忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もSCS予選とドラフトキングがありました。ありましたが…

・赤黒カウンターブレイカーのウィニー対策
命令の錯綜くらいしか思い付きませんでした。青単スライ相手には割られる可能性がありますが、他に選択肢が無いような…白単重速など他のデッキにもある程度効果があり、こちら側のデメリットはガンダムエクシアとレコードブレイカーで軽減可能、さらには全体除去の威力も増す、といいことづくめな(気がする)ので、とりあえずメインから入れてみます。

・点数表
EB2のブースタードラフト点数表を作ろうと考えています。この土日に外出できなかったせいでEB2を使ったドラフトは未経験ですが、とりあえず点数表を作ってから、実戦を通して点数を修正していく方向で。
PR
≪  271  270  269  268  266  265  264  263  262  261  260  ≫
HOME
Comment
無題
始めまして、一年位前から拝見させて頂いてますグラコロと申すものです。
青スライ、Sガンデッキの対策カードについては木星圏からの出発が有効(周辺警護、ベルトーチカにはもみ消し)だと思います。
この二つのデッキには「打点を抑える」より
「動きを抑制させる」ほうが重要だと重い、ますから。
拙い文ですが、少しでも参考になれば幸いです。
グラコロ 2007/12/04(Tue)04:09:43 編集
レス
>グラコロさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
確かに木星圏からの出発も選択肢の一つですね。戦闘フェイズが無くなる点は、他のカードには無いメリットだと言えます。
ただ、命令の錯綜とは異なり、使い捨てのカードである点が少し気になります。命令の錯綜なら、こちらはデメリットをほとんど受けることなく序盤から終盤まで効果を発揮するので、個人的にはメインでは命令の錯綜を優先したいところです。ただ、木星圏からの出発も十分魅力的なカードには違いないので、サイドボードに投入する価値は十分にありそうです。最近の流行(?)デッキであるシャア専用デッキに対しても、効果的なサイドカードになりそうですし。
これからもお気軽に、どんどんコメントしていただけると嬉しいです。
Aya@管理人 2007/12/05(Wed)05:25:08 編集
複合
ウィニー側から言えば、翻意、木星圏、錯綜、どれも効きますが、どれも一長一短ありそうです。
錯綜は貼るのが遅れた場合、相手がある程度展開していると比較的効果が薄い点が欠点ですが。
除去などと絡むとこの点はカバーされますが、翻意や木星圏を貼られた場合もウィニー側は打点をカバーしようとしてユニットを場に展開しがちになりますので、全体除去の威力が増す点についてはこちらにも言えなくもないかと。
 命令の錯綜 は、女帝退場などのバウンスなどと絡められると厳しいので、除去・バウンスと錯綜の複合で対策されるときついです(サイドに余裕があれば)
きたかぜ 2007/12/05(Wed)06:27:14 編集
レス
>きたかぜさん
ウィニー対策の女帝退場はサイドボード候補として考えていましたが、フルバーニアンやラストシューティングには効かないので、結局採用を見送りました。
しかし、ご指摘の通り、命令の錯綜をサポートするためのカードを用意するべきかもしれません。スペース的になかなか厳しいところではありますが…現在はカウンターを多めに積んでいるので、ボードコントロールを重視する場合には、カウンターを減らす方向で調整することになりそうです。
Aya@管理人 2007/12/06(Thu)03:57:12 編集
女帝退場
確かにフルバーニアン(フォトグラフ)やラストシューティングには効きませんが、錯綜と絡めたりというのは強いと思います。
自分のエクシアを戻せるのもアリなのではないでしょうか。

本当に一長一短なので、メタ次第と言ってしまえばそれまでかもしれませんけど・・・
はねおか URL 2007/12/06(Thu)21:44:31 編集
無題
レス有難うございます、グラコロです。
自分もメインに入れるなら命令の錯綜が入れやすいかなぁと感じました。他にザンネックキャノンの枠は狂乱の女戦士も候補に入れてみてもいいかと思います。
レコードブレイカー対策なんかにエクシア+雲散霧消もお勧めします。
グラコロ 2007/12/07(Fri)02:32:44 編集
レス
>はねおかさん
女帝退場は、効果的な相手とそうでない相手がはっきり分かれる点が悩みどころなんですよね。
ウィニー系や白単重速には比較的良く効きますが、コントロール系の相手には大した効果が望めませんし…個人的には、複数枚採用するのは少し躊躇われますが、補助的にメインに1枚だけ積むのは問題ないような気がしています。

>グラコロさん
グラコロさんのご意見を参考に、木星圏からの出発をサイドに採用してみましたが、やはりメインは命令の錯綜に任せるのがいいみたいです。今日のスパーでは、緑単ウィニーや赤茶クロスボーンに対してなかなかの働きを見せていました。相手が中速デッキであっても、ユニットを展開するタイプならかなりの活躍が見込めますね。
狂乱の女戦士は、ハンデスが入っていないデッキでは少々厳しいような気もします。雲散霧消も採用したいカードではありますが、残忍な野獣があまりにも便利なので、優先的に入るカードではありませんね。ヴァリアブルを増やしすぎると、今度は特殊G対策が刺さるようになってしまいますし…
Aya@管理人 2007/12/07(Fri)21:32:03 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  271  270  269  268  266  265  264  263  262  261  260  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]