忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  ガンダムエクシア
3  レコードブレイカー
2  ジ・オ(禁忌)

1  刹那・F・セイエイ

3  残忍な野獣
3  サラサ再臨
3  密約
2  逆襲のシャア
2  完封
2  戦場の鈴音
2  宇宙を統べる者

3  内部調査
2  命令の錯綜
1  弱肉強食
2  司令部の移送

8  黒基本G
8  赤基本G

サイドボード

3  もみ消し
1  木星帰りの男
1  脅迫
1  野望の毒牙
1  戒めの処断
3  木星圏からの出発

これが現在形です。試行錯誤を重ねながら、少しずつ手を加えています。

まず、安定性を高めるためにGを19枚(ヴァリアブル込み)に増やしました。戦場の鈴音を積んでおけば大丈夫では?という考えは甘かったみたいです…

Gの増量に伴って、余剰Gを処理するための手段として弱肉強食を採用。ガンダムエクシアや残忍な野獣との相性はもちろん良好ですし、命令の錯綜とのコンビはなかなかに凶悪です。

それと、全体除去が使い辛かったこともあり(エクシアを巻き込むことも多かったため)、思い切って全抜きし、2枚目のジ・オと刹那を採用して場の優位を重視する形に切り替えてみました。刹那の使い勝手は悪くありません。ラストシューティングや黒い三連星の対策になる点は大きいですね。

サイドボードでは苦手なウィニーや流行の(?)シャア専用デッキをメタって、もみ消しと木星圏からの出発をそれぞれ3枚積み。これだけ対策しておけば十分だと思いたいところですが…

他にも赤黒で組んでみたいタイプがあるので、カードが揃ったら試してみようと思います。どうやら赤黒が気に入ったみたいです…
PR
≪  272  271  270  269  268  266  265  264  263  262  261  ≫
HOME
Comment
脅迫について
頻繁にコメントしてすみません、グラコロです。赤黒という特性上ユニットコントロールに手を焼きますね・・サイドの脅迫なんですが現環境だとメタカードとして少し汎用性が狭い印象を受けます。内憂外患(鈴音を民意に)、敵勢力の結託等がコントロール相手にアドを取れる(脅迫も赤絡みなら十分)かと。結託は特に使われると印象が変わるパワーカードですね。
長文失礼しました。
グラコロ 2007/12/08(Sat)05:31:29 編集
レス
>グラコロさん
記事やデッキレシピに対して反応してもらえることは非常に嬉しいことですし、お気になさらずに。
サイドボードの脅迫ですが、近所では赤絡みのデッキを比較的良く見かけるので、一番手っ取り早い対策カードということで採用しました。もちろん敵勢力との結託という選択肢もアリですし、以前のレシピでは実際に入っていましたが、サイドのスペースの都合で抜けてしまいました。同系対決での強さはよく理解しているつもりですが、コストの重さと汎用性の低さがネックですね。
内憂外患もスペースの都合から入らなかったカードですが、ご指摘の通り、民意の獲得とのシナジーはなかなかですね。民意の獲得を使う場合は残忍な野獣を基本Gに変更した方が良さげですが、残忍な野獣の使い勝手の良さは捨て難いですし…難しいところです。
Aya@管理人 2007/12/10(Mon)21:48:27 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  272  271  270  269  268  266  265  264  263  262  261  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]