忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GTへの第一関門、CS予選広島大会に参加してきました。ちなみに、今年も昨年と同じくAブロックでした。使用デッキは緑単サイクロプス隊です。

1回戦 白重 ○○
ウイングゼロやデスサイズ、血のバレンタインも入っていました。
1本目 相手のGが1枚でストップ。それを制圧作戦で破壊して危なげなく勝利。
2本目 お互い普通に回る。ウイングゼロのマルチプルを起動されたが、1回でストップ。ゲルググとケンプファーが残ったので、次のターンでなんとか勝利。

2回戦 青単中速 ○××
4国力のユニットを見かけませんでした。多少重めの構築だったのかも?
1本目 4ターン目にブリッツクリーク、5ターン目にもブリッツクリーク
。一方的な展開で勝利。
2本目 引いたユニットはザクⅡ改1枚のみ。ボッシュでZガンダム3号機を奪って粘ったものの、身勝手な懇願で取り戻され、負け。
3本目 こちらのGが2ターン止まり、その間に相手に展開される。なんとか4枚目のGを置き、態勢を整えるためにブリッツクリークをプレイしたが、ユニットは拠点のみ。後々考えてみれば、もう1ターン我慢してケンプファーに賭けるべきだったかもしれなかった。結局物量差を覆せず、負け。

3回戦 黒茶マスター ○○
魂の輝きは入っていない、純粋な黒茶の重デッキでした。
1本目 制圧作戦、制圧作戦、貴族主義で3枚のGを破壊して、危なげなく勝利。
2本目 相手がトリプルマリガン。A.W.で粘られたものの、流石に勝利。

4回戦 ブリッツ緑中 ××
GT3位のレシピに良く似た構成でした。
1本目 ケンプファー(試作機)やアプサラスⅡでユニットを大量に焼かれてしまう。ブリッツクリークでケンプファーをサーチして立て直したものの、僅かに届かず、負け。
2本目 1本目と同じような展開で、ユニットを次々と焼かれてしまう。唯一の対抗策であるケンプファーも出せず、負け。

5回戦 赤茶バカンスデート ○○
メタデッキとして自分でも組んでいたので、長所も短所も知っているつもりです。
1本目 木星圏からの出発で粘られたものの、その間にユニットを溜めて、戦いの駆け引きで一気に本国を削り、勝利。
2本目 相手がダブルマリガン。こちらはブリッツクリーク→戦いの駆け引きと繋げて勝利。

最終結果 7勝4敗 18位(80人中)
Aブロック・Bブロック共に、予選を突破できたのは上位8名。勝ち点12、勝率7割以上がボーダーラインでした。

デッキ傾向としては、青単や青を含む中速系デッキ、サイクロプス隊を始めとする緑単中速系デッキ、血のバレンタインが入った白重デッキなどが特に多かったように思います。もちろん、その他のデッキも満遍なく存在しましたが、やはりウィニー系デッキは少ないという印象を受けました。メタゲームとしては想定の範囲内ですね。
PR
≪  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  ≫
HOME
Comment
4戦目がきついか
レポ拝見しました。
G破壊しながら打点でおせるのは緑系デッキの強みですね。
2回戦の2・3セット目の事故が惜しまれます・・・。
4回戦目の焼き・アプ2は厳しいですね。
序盤ユニットがどうしても焼かれるので・・・。

オフィシャルの結果を見ても上位デッキがばらけており、予想通りの様々なデッキが戦える混沌の環境だったようですね。
きたかぜ 2007/05/29(Tue)22:47:53 編集
お疲れ様でした
お疲れ様です。事故は仕方がないとしてサイクロプス隊の鬼門として焼き系特化の緑はきついですね。しかし環境に赤が少ないとこれだけ多様なデッキが日の目を浴びれるのはよろこばしいことのかもしれなせんね。またG破壊がこんだけ刺さるなら環境はGを狙うデッキでもありなのかな?とも思いました。
もりそば 2007/05/29(Tue)23:41:21 編集
レス
>きたかぜさん
確かに2回戦のユニット事故・G事故は厳しいものがありました。ただ、それ以外のゲームではかなり良く回ってくれましたし、全体を通してマリガンも1回だけと安定感はそこそこあったので、仕方がないところです…

>もりそばさん
アプサラスⅡや気化爆弾の刺さりっぷりは調整段階から把握していましたが、様々なデッキに対して優位に立てることからこのデッキに決めたので、デッキの選択に関しては問題は無かったと思います。ただ、やはり4回戦で勝てていれば十分予選突破の可能性があっただけに、悔しいですね…
Aya@管理人 2007/05/30(Wed)15:27:49 編集
レポート見ました
4戦目に相性の悪い緑中速に当たったのが本当につらいですね。
その他の試合は、安定した回りをされていますので残念です。

ここからは私情になってしまいますが、
僕は今回使用されたようなデッキとはほとんど対戦したことが無いので、とても参考になりました。
これを元に対策を考えていきたいと思います。
レポートありがとうございました。
プル愛好家 2007/05/30(Wed)18:48:20 編集
レス
>プル愛好家さん
とりあえず掲載してはみたものの、あまり詳しいレポートでもないので…やはり、可能なら実際に対戦してみるのがベストだと思います。
サイクロプス隊デッキ自体は新環境でも十分やっていけるだけのパワーがあるので、ぜひメタ対象として研究してみてください。
Aya@管理人 2007/05/31(Thu)16:00:40 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]