忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  サイド3
3  ニューヤーク
3  ケンプファー(試作機)
3  高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)
3  ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)(覇王)
3  アプサラスⅡ(EB)
2  ガンダム試作2号機(MLRS仕様)

1  ギレン・ザビ(EB)
3  シーマ・ガラハウ(覇王)

3  破壊工作
3  制圧作戦
1  戦いの駆け引き
3  ブリッツクリーク

1  凌駕

1  貴族主義抵抗派
14 緑基本G

サイドボード

1  クルスト・モーゼス
1  ボッシュ
2  ゲリラ屋の戦い方
2  補給要請
2  気化爆弾
2  理想に仇なす者

敗戦から学ぶべく、とりあえず構築してみました。ベースはCS予選で使ったサイクロプス隊で、変更点はユニットのチョイスくらいですね。当たり前と言えば当たり前なんですが、サイクロプス隊に比べてカード1枚1枚のパワーが高くなったので、動きのムラが少なくなりました。

MLRS仕様はもちろん強いんですが、手札に来ると若干がっかりしてしまうユニットなので、パーフェクトジオング(不敗)という選択肢もアリかなー、と思いました。こっちはブリッツクリークで見つけるとがっかりしますが、とりあえず打点には貢献できますし、そんなに悪くなさそうな気もします。この辺は実際に試してみるしかありませんね。

このデッキをサイクロプス隊と比較すると、やはり脇から攻めるようなデッキには弱くなっていると断言できます。具体的に挙げてみると、現環境ならバカンスデートのようなデッキですね。どちらの緑単中速デッキもかなり強力なアーキタイプですが、どちらをトーナメントに持ち込むかはメタ次第、といったところでしょうか。
PR
≪  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201  ≫
HOME
Comment
MLRS
確かに、手札に来ると…弱く感じるカードかもしれませんが、気化爆弾やアプサラスⅡで焼けないカードも焼けるのは強いですね。
慈愛の眼差しとの兼合いが、難しい感じですが…
はねおか URL 2007/06/03(Sun)22:37:33 編集
レス
>はねおかさん
このカードでなければ対処できないサイズのユニットも多いですし、何より上手く機能した時の威力は無視できないものがありますね。
個人的には、捨て山の再利用はMLRS仕様に一任して、慈愛の眼差しよりは国葬を優先すると思います。方向性が異なるのでどちらが優れているとは断言できませんが、やはり緑中は緑中らしく、アグレッシブに攻めていきたいですね。
Aya@管理人 2007/06/04(Mon)17:15:44 編集
慈愛
ブリッツクリークでの余剰な拠点を回復にしたり、なにより破壊無効テキストが便利です。
実際使ってみましたが、なかなか便利です。自分も不必要だと思っていましたが、使い勝手のよさに驚きました。

こちらでは、慈愛メタでの貴族主義抵抗派の投入が、ほぼ必須な状態に…
土日のSCS予選も、慈愛と貴族主義G満載でした。
はねおか URL 2007/06/04(Mon)18:18:39 編集
レス
>はねおかさん
なるほど。やはり首都圏の最新のメタは、地方のそれとは大きく異なりますね。こちらでは、今はまだ慈愛の眼差しを意識した構築を迫られるほどではありませんし…
CS予選札幌大会で入賞した緑単中速にも採用されていましたし、認識を誤っていたかもしれません。どんなことでも、実際に試してから判断を下さないといけませんね。
Aya@管理人 2007/06/05(Tue)19:06:15 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]