忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験が終わったので、久しぶりにSCS予選に参加しました。今回の使用デッキは、前回と全く同じ構成のコングロマリットです。

1回戦 青緑黒コントロール ○○
こちらと同じタイプのデッキでしたが、複合産業企業体は入っていませんでした。
1本目 どちらも除去を満載したデッキなので、ユニットをひたすら潰し合う展開に。勝敗を分けたのは複合産業企業体の有無でした。コインでアタックを繰り返し、なんとか勝利。
2本目 相手が事故気味だったので、完成形態とサザビーでビートダウン。その後は1本目と似たような展開になったものの、結局相手が回復を引けず、勝利。

2回戦 緑黒コントロール ××
一般的な構成でしたが、決め技として掘り出し物が採用されていました。
1本目 ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)で惹かれあう魂を落とされたのが致命的だった。中盤からのダメージが響いて本国が持たず、負け。
2本目 完成形態やサザビーなど、ユニットは大量に引いたものの除去を全く引かないという珍しい展開。中盤まではこちらが優勢だったが、最後の最後で無差別攻撃→掘り出し物と繋げられ、負け。

3回戦 緑単水G破壊 ○○
未だに根強い人気があるデッキです。ごく一般的な構成だったと思います。
1本目 相手はG破壊カードを全く引かない模様。魂の輝きでユニットを一掃した後、サザビーに繋げて勝利。
2本目 後攻でスタートし、3ターン目に隠遁者のサーチに成功。これが効いたようで、相手の制圧作戦や強行偵察が腐っていたとのこと。その後は隠された翻意→魂の輝き→惹かれあう魂→サザビーと繋げる黄金パターンで勝利。

4回戦 緑単アプサラス ○○
大量の焼きカードと3種類のアプサラスでユニットをコントロールするビートダウンでした。
1本目 相手が焼きをほとんど引かなかったので、サザビーが最後まで生き残ったのが勝因。彼方からの来訪者と戦略兵器でブロッカーを除去しつつ、アタックを繰り返して勝利。
2本目 サイドボードから投入した完成形態が大活躍。最後まで除去されることなく生き残り、アタックを続けて勝利。

最終結果 6勝2敗 2位(18人中)
今回も比較的安定していました。実戦で使ってみることで、弱点がより明確になってきた感じです。
賞品として貰ったEB×2から、クーロンガンダムとスターゲイザーガンダムが出ました。まさに「棚からぼたもち」といった感じです。
PR
≪  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです
10日に約2ヶ月ぶりにSCSに出ましたが
カウンターΞで2位でした。
賞品はEB2パックかと思いきやEBと何故か14弾。
内容も作戦の立案とネオとAyaさんとは対照的についてなかったです。

それはともかく
コングロは面白そうですね。
メインはサザビー3枚だけというのも好印象です。
必要なカードも9割ぐらいは余ってるので作ってみたいですね。
17弾発売当初は使い道がわからなかった複合産業企業体も使ってみたいですし・・・・・。
フルス 2007/02/12(Mon)02:29:38 編集
レス
>フルスさん
久々のSCS予選、お疲れ様でした。カウンターΞは現環境でもなんとか頑張れるみたいですね。
コングロは「非常に大雑把なコントロールデッキ」といった感じですが、各種デュアルカードを詰め込んだだけあって、デッキパワー自体はかなり高いと思います。
今のところはサザビーが大活躍していますが、ユニット選択の自由度は高いと思いますよ。グロムリンやΞガンダムがフィニッシャーでも問題ないはずです。
18弾の内容次第ではありますが、今後も強くなる可能性があるデッキなので、一度は試してみても良いかもしれませんね。
Aya@管理人 2007/02/12(Mon)23:01:30 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]