忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか点数表を完成させてブースタードラフトキングに臨んだわけですが、今回はその効果をはっきりと実感できました。

まず、点数表を参考にすることでカードをピックする際の効率が上がりました。単純なカードパワーを比較しやすくなったので、自分用のピックも他人のカットもかなり迅速にできるようになりましたし、デッキに入れるべきカードと、そうでないカードの判別も一瞬で行うことができるようになりました。

それと、これは副次的なものではありますが、ドラフトの環境に対する理解がかなり深まったように感じました。点数表を作成する過程で全てのカードに改めて目を通したこともあり、カードプールを把握すると共に、各色の特徴を掴むことができました。日曜日のドラフトでも、例えば相手がユニットをリロール状態で残しておいた場合に、すぐに各種コンバットトリックを想定した行動を取ることができましたし…

やはり点数表は、ただ漠然とそれを参考にするだけでは意味が無く、自分で実際に手を加えることに意味があると感じました。点数表は生ものなので、今掲載してあるものが完成形というわけではなく、例えば18弾が加わるとカードの評価は変わってきますから、その度に修正していくのが理想的だと思います。

これからも点数表には手を加えていくつもりです。個人的な主観に基づくデータなので信頼性が高いとは言えませんが、ドラフトをする際にはぜひ参考にして、そしてどんどん手を加えてみてください。その上で、「これは違うんじゃないか?」といったご意見があれば、コメントしていただければ幸いです。

最後に、点数表の作成に協力してくださったぼーれいさん、バベルさん、kotoたんへ。ありがとうございました。
PR
≪  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]