忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この二日間、SCS予選に参加してきましたが、とにかくプレイミスが目立ちました。

運の要素が勝敗に少なからず影響するTCGでプレイヤーにできることと言えば、環境に合ったデッキを構築すること、そしてプレイミスをしないことくらいだと思います。

それなりに注意してプレイしていたつもりですが、それでもプレイミスをしたのは、結局は注意力が足りなかったからに違いありません。長考の結果、引き分けになっては元も子もありませんが、とにかくしっかり考えてプレイミスをしないように心がけたいと思います。
PR
≪  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  ≫
HOME
Comment
無題
お久しぶりです。

プレイミスもやってしまってから気付いたり、勢いでやってしまって気付かなかったりと、私もその点で結構ダメだなあって思うことも多々あります。なかなかそういう癖は心がけていても直りませんね・・・

今はカンクス・カングロ・ラフレシアと変えて使っていますが、どれも一つのプレイミスが命取りになるので、頭が痛い問題です。
四方胤 2006/09/17(Sun)21:08:57 編集
レス
>四方胤さん
お久しぶりです。気を付けているつもりでもしてしまうのがプレイミス…とても厄介ですよね。想定外のシチュエーションでなければミスをすることも少なくなると思いますし、そういう意味では、ひたすらデッキを使い込んで、プレイングを体で覚えることが、ミスをなくすための一番の近道かもしれません。
青単ウィニーや緑単中速の隆盛に伴って、赤にとっては少々厳しい環境が続いているのは間違いないですね。傍から見ている限りでは、新ラフレシアには可能性がありそうな気もしますが…
Aya@管理人 2006/09/17(Sun)21:49:26 編集
現環境
プレイミスには大きく「やってはいけないことをしてしまうミス」「やらなければならなかったことを見逃したミス」があると思っていますが、対策としてはデッキを使い込んで仮想敵との動きを覚えこませるしかないのかなあ、と思いますね。
17弾で、いろいろ面白いデッキがでて環境が変わるのかは私は未知数ですが。
赤については、私はよく分かりませんが、青うにがちょっと隆盛しすぎな以外は「ウィニーと中速以降の対立」の図式は維持されているので、面白い環境ではあると感じています。
きたかぜ URL 2006/09/18(Mon)09:35:30 編集
レス
>きたかぜさん
ブランクがあっても腕や勘が鈍らない人もいるのかもしれませんが、少なくとも私はそんな人間ではないので、やはりミスを無くすためには数をこなすことが最重要ではないかと思います…
CS予選の結果では、青単ウィニー・緑単中速・恫喝MFの3つが頭一つ抜けている印象がありますが、これらをメタったデッキの登場によってCS予選の最後までメタゲームが動き続けたので、非常に混沌としていますが良い環境だと言えそうですね。デッキを選ぶ側からすれば、解答が見つからない難しい環境ではありますが…(苦笑)
Aya@管理人 2006/09/18(Mon)10:54:30 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]