忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は青単ウィニーばかり使っていたので、そろそろ別のデッキも試してみるつもりです。その前に、今まで使ってきた中での雑感を書いてみます。

・特に苦手なデッキは青単中速(どんなタイプでも基本的に不利)と茶単バルチャー(特にエアマスターバースト)。それ以外のほとんどの相手とは、互角以上に戦うことができる。

・2ターン目の目標打点は7~8くらい。この打点を出すために、できる限り1ターン目に先頭ユニットをプレイする必要がある。この必要性は、緑単ウィニーや黒単ウィニーのそれよりも高い。

・リュウ・ホセイは確かに強いかもしれないが、相手が展開し始めてから活躍するカードなので、序盤には引きたくない。シローを増やしてスピードアップを図ったほうがおそらく強い。

・本国を回復される状況に持ち込まれるとまず勝てない。そうなる前に速攻で倒すか、オペレーション破壊で対処する。

・メインからコマンドのオペレーション破壊が欲しい場合もあるが、必要でないときに引いて萎えるのも事実。

・中立地区防衛部隊は強力。ただ、増量する場合でも先頭ユニットと青基本Gの枚数を削ってはいけない。
PR
≪  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  ≫
HOME
Comment
前衛は生命線
前衛はウィニーの生命線ですからね。1ターン目に先頭ユニットを出すのは当然として2ターン目にも置けることが重要かと思います。(下は以前書いた記事です)
http://blog.livedoor.jp/gundamwar1/archives/13487811.html
中立基地はキャラセットできない点で先頭ユニットではないですが、2ターン目にリロールインできる先頭ユニットとして2~3ターン目の打点においては先頭ユニットとして機能します。
きたかぜ URL 2006/10/04(Wed)19:02:39 編集
レス
>きたかぜさん
ブログの記事、拝見させていただきました。しっかりと計算された理論に感心することしきりでした。
緑単ウィニーと違ってクイックやリロールインを持ったユニットが少なく、黒単ウィニーのハンデスや打点アップのような決め技も持たないため、青単ウィニーは地道に打点を伸ばすことが最も重要だと、実際に使ってみて再認識している次第です。
指定国力が1のカードのみでもデッキを構築できるので、中立地区防衛部隊も使いやすくて良いですね。マリガンが増えるというリスクを負ってでも使う価値があると思いました。
構築面においては、ウィニーは中速やコントロール以上に繊細なデッキなのかもしれませんね…
Aya@管理人 2006/10/04(Wed)20:49:30 編集
繊細というか
まあ、実戦でやれることがかなり構築段階で決まってしまう・構築がもろに反映される、という感じでしょうか。そういう意味では、ウィニーの構築は金太郎飴的な骨太のものになるはずなので。
きたかぜ URL 2006/10/05(Thu)22:58:09 編集
レス
>きたかぜさん
ユニットやキャラクターのチョイス、青基本Gと中立Gの比率などが変わると、総合的な打撃力やマリガンの確率が劇的に変化することが多いので、「繊細」と表現してみましたが、ちょっと分かりにくい表現でしたね…
構築段階で大部分が決まる、という点については仰る通りだと思います。ウィニーの構築は奥深いですね…
Aya@管理人 2006/10/06(Fri)03:39:20 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]