忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GTへの第一関門、CS予選広島大会(Aブロック)に参加してきました。使用デッキはカウンターΞです。もちろん予選突破を目指します。

1回戦 緑茶ジーク・ジオン ○×○
ノイエ・ジール(SP-49)が早速投入されていました。
1本目 Ξガンダムとシャアのセットが完成。危なげなく勝利。
2本目 ドローソースを連発され、破滅の終幕3枚を全てカウンターできず、負け。
3本目 相手が数ターン止まった隙にΞガンダムとシャアのセットを完成させる。ラストは相手に密約をプレイして勝ち。

2回戦 緑単中速 ××
対戦相手の方は、本日のAブロック優勝者でした。
1本目 1ターン目に一日の長を出され、4ターン目にはギャン、シーマ様、ドラゴン、ドラゴンとプレイされる。それは無理です。
2本目 こちらはダブルマリガンでスタート。相手は一日の長でスタート。流石に無理でした…

3回戦 赤単カウンターΞ ×○○
ギラ・ドーガ、ダギ・イルス、加速する狂気などを見ました。
1本目 Ξガンダムを探している間に、ギラ・ドーガとダギ・イルスにビートダウンされ続けて負け。
2本目 Ξガンダムとシャアのセットが完成。場を制圧して危なげなく勝利。
3本目 加速する狂気を摂政の演説で抑えつつ、Ξガンダムとトビアで場を制圧して勝利。

4回戦 茶単MF破滅 ○○
ビートダウンから破滅の終幕に繋げるシンプルなデッキでした。
1本目 周到な罠を何回か起動されたものの、その効果の追加ドローの内容が良く、結果的に危なげなく勝利。
2本目 相手のユニットは全て通し、ディアナ排斥計画と破滅の終幕にカウンターを絞る。コスモ・バビロンで回復しつつ、攻め続けて勝利。

5回戦 赤茶フロスト兄弟 ○○
敵意という名の隣人やディアナ帰還が採用されていました。
1本目 相手が序盤の数ターンの間、ストップ。こちらがΞガンダムとシャアのセットを完成させ、攻め続けて勝利。
2本目 こちらがΞガンダムにシャアをセットすると、相手が投了。どうやらギラ・ドーガ以外のユニットを引けなかった模様です。

最終結果 8勝4敗 14位
Aブロック・Bブロック共に、予選を突破できたのは上位8名。4勝1敗、勝ち点12のライン上には入れたものの、勝率が悪く、予選突破はできませんでした。予選を突破するためには、ほぼ間違いなく7割以上の勝率が必要になりますね…

Aブロックは、緑・赤・茶の三色のデッキで埋め尽くされていました。特に緑単中速、カウンターΞ、茶単MF破滅などが多かったように思います。Bブロックには青や白もそれなりに存在したようですが、それでも最大勢力は茶だったとのことです。

ちなみにAブロック・Bブロック共に、3位までのデッキはほとんどが緑がらみだった模様です。ちょっと強すぎですね…
PR
≪  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]