忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  ボール改修型
2  ジム
3  プロトタイプガンダム(末裔)
3  ガンダムMk-Ⅱ(TS)
3  ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
3  陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)

2  ジュドー・アーシタ(BB2)
2  アストナージ・メドッソ
2  クリスチーナ・マッケンジー(戦慄)
2  シロー・アマダ(GTG)

3  火急の措置
3  周辺警護
3  急ごしらえ
2  THE ORIGIN

3  脅威の装甲

2  中立地区防衛部隊
9  青基本G

サイドボード

2  ベルトーチカ・イルマ(BB2)
1  ファ・ユイリィ(女神)
1  ケネス・スレッグ
2  決戦前夜
2  キリマンジャロの嵐
2  各機の連携

以前は中速ユニットも若干入っていましたが、スライ型の要素を完全に排除して、ウィニー戦略に特化しました。速攻を実現するために必要最低限の軽量ユニットを詰め込んだつもりです。

不利な状況ではオリジンを撃つためにGを伸ばしますが、基本的にはウィニーとして殴り切ることが目標です。ほとんどのデッキに対してはウィニー戦略でなんとかなるとは思いますが、青単中速に対してはかなり相性が悪いので、オリジンが唯一の切り札になります。

ジムが時代遅れなカードに見えるかもしれませんが、宇宙・地球の地形適性と、ジュドーとシローが乗る時のための防御力2が重要だと感じたので採用しました。陸戦型ガンダムは射撃力&オペ割り要員です。クリスを乗せてもいいですね。
PR
≪  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  ≫
HOME
Comment
押し込み力
ウィニー・中速という分け方の他に、ユニットを何体展開するデッキか?という見方もあると思います。
ジムはやはり微妙な気がします。
高機動がないためし込みにやや不安があるので、私だとジム×2をfb×2にしてみたい気はします。
突破力を持ちつつ攻防に使えるという意味では、アムロディアスをとるのもありではないかと。柔軟に戦えそうです。
きたかぜ 2007/04/16(Mon)21:54:14 編集
レス
>きたかぜさん
GT前に調整した時には、ジムのスペースにはフルバーニアンが入っていました。最後の押し込みに活躍したこともありましたが、それよりも「このフルバーニアンが1国ユニットだったら…」というシチュエーションの方が多かったので、現在は敢えて上記のような形を試しています。
青の4国ユニットはどれも優秀なので、選択に迷いますね。最近のスライで注目を集めている、G-3ガンダムも選択肢としてはアリかもしれません。ガンダムの絶対数が少し足りないような気もしますが…
Aya@管理人 2007/04/17(Tue)20:40:56 編集
ユニット構成が
1国ユニットだったら、という場面が多いのは分かるのですが。
ただ、1・2ターンとユニット展開→3ターン目両面攻撃を目差しての増量ですと、やや辛いかと。
ジムを除いて9体の先頭ユニットあるので、初手か2ターン目にどれか1枚を引いて展開する確率はかなりあります。が、2体目については、Mk2・プロガンは自軍1枚制限のため重なると出せない、モルモットは地球オンリーなのでこれ2体では両面攻撃できない、と、どれも制限つきの3積み構成ということと9枚ということから両面攻撃ができるターンの期待値はあまり早くないのでは、と思います。ここに、ジム2体を加えることで、3ターン目両面の期待値が高ければともかく4ターン目以降に両面攻撃することが多いのなら1国である必要はないということになるのでは、と感じます。
 バランスは変わりますが、ジムの部分を中立Gにしてしまってもいいのかもしれません。
きたかぜ 2007/04/18(Wed)07:19:58 編集
レス
>きたかぜさん
確かに、序盤の両面攻撃を視野に入れた場合、この構成でもまだユニット数が少ないような気はします。昨年猛威を振るった青単ウィニーはどれも展開力を中立Gで補っていましたし、このデッキもそれに倣うというのは良いアイデアかもしれません。検討してみます。
Aya@管理人 2007/04/19(Thu)00:43:01 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]