忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  ボール改修型
3  プロトタイプガンダム(末裔)
3  ガンダムMk-Ⅱ(TS)
3  ジム・コマンド(モルモット隊仕様)
2  陸戦型ガンダム(第08MS小隊機)
3  ガンダム試作3号機ステイメン(TS)
2  G-3ガンダム(SP)
2  ガンダム試作3号機(TS)

2  ジュドー・アーシタ(BB2)
2  アストナージ・メドッソ
1  クリスチーナ・マッケンジー(戦慄)
2  シロー・アマダ(GTG)
1  マーベット・フィンガーハット(覇王)

3  周辺警護
3  急ごしらえ
1  消える命 咲く命

1  パイロットの現地徴用
2  脅威の装甲

2  中立地区防衛部隊
9  青基本G

サイドボード

2  ベルトーチカ・イルマ(BB2)
1  ケネス・スレッグ
1  再会、母よ…
2  決戦前夜
2  キリマンジャロの嵐
2  各機の連携

メタ対象として無視できない存在になってきたので、調整用にもう一度組みなおしてみました。かなり研究されたデッキですし、特に目新しい点はありませんが…

最初に使ってみた時には微妙なデッキという印象を受けましたが、調整を重ねることで自分の手に馴染んできたような気がします。
PR
≪  196  195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  ≫
HOME
Comment
青スライ
昨日のSCSでこのタイプのデッキと2回当たりました。
コングロで1-1(3-3)でしたが、噂のデッキだけあって、かなりの強さでした。
Ayaさんも言っていましたが、純粋なウィニーと比べると序盤の打点が低いので、惹かれあう魂まで繋げれる事もあり、そういった面では楽でした。
惹かれあう魂を使えれば勝ち、引けないor使えないと負けというシンプルな勝負でした。
ただ、TSの試作3号機セットがかなり対応力が高くジ・オ以外では対応しにくく、この辺りもかなりの強みですね。

話が少し変わってコングロですが、ドローはオペレーションに依存している面が強いので、青がこれ以上流行るならドローソースを見直す必要がありそうですね。
マーベット→周辺警護で割られて事故という場面が多かったです。
敗因はドローソースを破壊された事に尽きると思うので・・・・・。
ただ割られなければ、圧倒的な安定感が得られるので悩む所です。
大会のデッキ分布と当たり運次第なので、どっちにしても予想が外れると後悔しそうな気がします。

青スライはCS予選にも相当数いると思われるので、どんなデッキで出るにしろ対策が必須ですかね・・・・・
フルス 2007/04/29(Sun)23:21:23 編集
レス
>フルスさん
確かに青スライが流行っている現環境では、オペレーションに依存したデッキは厳しいかもしれません。青国力の比率を高くして、急ごしらえや政治特権でデッキを回すという選択肢もありますが、これだとギレン・ザビ(EB)のテキストがより一層効いてしまうというデメリットも…
どちらにせよ、4色デッキであるコングロを回すには何らかのドローエンジンが必要不可欠になってくるので、ある程度は割り切って使うしかないのかもしれません。コングロは得手不得手がはっきりしたデッキですし、苦手なデッキが多い減環境ではちょっと厳しいかもしれませんね。
Aya@管理人 2007/04/30(Mon)21:19:15 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  196  195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]