忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はGWに対するモチベーションが下がり気味でしたが、なんとか持ち直してきました。トライアルスターターも発売することですし、この辺で気合を入れておかないと。

・取る物もとりあえずとミリタリーバランス
個人的には取る物もとりあえずの方が好みです。任意のタイミングで回復できるのが便利ですね。ただ、入賞デッキでの採用率の高さを考えると、総合的にはミリタリーバランスの方が勝っているのかもしれません。

・ファット・アンクル
実際に試してみましたが、黒い三連星デッキには必要ないと思いました。マッシュやオルテガ、ジェット・ストリーム・アタックを引き込むために、拠点のキャントリップでドローを加速した方が強そうです。

・組みたいデッキ
e-ma君に触発されたので、とりあえず白単ウィニーを組もうと思います。それと、Sガンダムに対して優位に立てるデッキを作りたいですね。
PR
≪  254  253  252  251  250  249  248  247  246  245  244  ≫
HOME
Comment
回復カード
個人的にも、ミリタリーバランスよりも取る物もとりあえずの方が好きですね。

何より、福岡CS決勝で「Gコア無限回復は不可」の裁定が気になりますね。Gコアの空撃ちが出来なかったようです。
そこを考えると、取る物もとりあえずの方に軍配が…と思っています。
はねおか URL 2007/10/31(Wed)12:11:05 編集
レス
>はねおかさん
身内で調整する場合でも、Gコアによる無限回復は行わない方針でプレイしています。近いうちに何らかの裁定が出るのはほぼ確実でしょうし。
回復カードのチョイスについては、それぞれに長所と短所があるので甲乙つけ難いですね。無限回復が不可能でもミリタリーバランスは一応問題なく使えるレベルだと思いますが…
それと、最近になって実は決戦前夜がアリなんじゃないかと思い始めました。
Aya@管理人 2007/11/01(Thu)07:19:11 編集
回復カード
取るものも取りあえずは理想に仇名す者でめんどくさい事になるから…あんまり採用されないかなぁと思います
そうでなくてもSガンパーツはギミックを配備で使う事が多いんで周辺警護をGにしてしまった日には…!
づら 2007/11/02(Fri)20:21:59 編集
レス
>づらさん
コメントありがとうございます。
もちろん、理想に仇なす者の存在は忘れていません。オペレーション破壊には困らない色なので、別に問題ないかな?と考えていましたが、致命的に刺さるシチュエーションもありそうですね。
その辺も考慮した上で、総合的にはミリタリーバランスの方が優れているのかも、と結論づけています。個人的には後から引いてきてもしっかり回復できる、取る物もとりあえずの方が好みなんですが…
Aya@管理人 2007/11/02(Fri)21:54:57 編集
オペ破壊
個人的な意見ですが、周辺警護は「Gで出すけど、余ったらオペ割り」と考えていますので、サイドボードに追加のオペ割りカードを入れておいたほうが良いと思っています。

各機の連携も対処できる上、手札も確認できる「母よ大地に帰れ」
Gコア、Gボマー、Gアタッカーに乗せて、合体すれば使いまわせる「ベルトーチカ(BB2)」等が、個人的にはオススメですが。

黒緑コントロールデッキも流行っていますし。フォウ(DB4)が困りますね。
オペレーション、ジャンクヤードに依存するSガン対策も視野に入れておかないといけませんね。
はねおか URL 2007/11/03(Sat)10:43:36 編集
回復カード他
回復は、私はミリタリーバランスの方が使いやすい気はしましたが、パーツやコアブロックシステムなどの状況によりますね。
対SガンはSガンがアンタッチャブルなので、オペを攻めるしかないですが黒がらみなら、青スライなどのラスシュー対策もかねて女神フォウが使いやすいですね。

ファットアンクルについては、シャアザクがBBか10弾かということで変わりそうです。10弾型だとクイックでもリロールインでもないので、ファットアンクルによる配備機会を増やす必要はあるように思います。BB型だとファットアンクル無しでよさげです。

白ウィニーというか白スライは私も組んでみたいデッキです。ただ、最初のコンセプトの設定が難しいデッキですね。
きたかぜ 2007/11/04(Sun)11:44:49 編集
レス
>はねおかさん
A.W.対策を考えると、やはりベルトーチカは必須でしょうね。各機の連携に関しては、むしろSガンダムのサイドボードに投入する案もありますが…どうなんでしょう。
それにしても、Sガンダムは遊びのスペースが少ないデッキなので、サイドボーディングに苦労しますね…

>きたかぜさん
出されると致命的なフォウ(女神)対策は、やはりファ(女神)しかなさそうです。
ファット・アンクルに関しては、拠点を優先的に配備してドローを加速したい場面が多かったので…サーチしたユニットがリロールインだったなら使っていたかもしれません。
白単ウィニーは、今までに組んだ経験が無いので試行錯誤を繰り返しています。十中八九種を持つ者でパンプする形になると思いますが…
Aya@管理人 2007/11/05(Mon)18:08:35 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  254  253  252  251  250  249  248  247  246  245  244  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]