忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19弾の発売まであと一ヶ月といったところでしょうか。ウィークリーカードのガンダムシュピーゲルは、壊れカードというレベルではありませんが、色々な使い方ができそうな面白いカードですね。同時収録されるシュバルツにも期待できそうです。

そんなことより…

レコードブレイカー
赤 3-5-2 宇宙・地球
プリベント(5) クイック 高機動
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(常時):《1》このカードは交戦中ではない場合、本来の持ち主の手札に移る。このターン、自軍プレイヤーは、カードをプレイできない。
4|1|4

ソースはガンダムエースとのこと。

テキストが変更される可能性もありますが、仮にこのテキスト通りの状態で19弾が発売したら、もうΞガンダムの立場がありませんね…

従来よりも強力なカードが登場することで環境が変化していくGWでは仕方がないことなのかもしれませんが、個人的にはΞガンダムはGWで最も思い入れがあるカードなので、やはり複雑な心境です…
PR
≪  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217  ≫
HOME
Comment
サイズの差
シュピーゲルは個人的にはおかしいカードと思っていますが。
シュピーゲルでシュピーゲルを釣ってきたりすると訳がわかりません。MFのみしか釣れないところが救いですが。

レコードブレーカーはこのテキストだとすると壊れで、サイズの違いとかありますが、まあクスイーいりませんね。
サイズ国力域標準で、クイック・リロールイン・高機動・除去からの回避、っていうのは能力多すぎで、2個くらい削ってどうかという気がしますが。
とりあえず、クイック・リロールインは酷すぎます。高機動まであるので、突発ブロッカーとしても優秀です。

レズン機などもありますし「赤単リロールインユニット部隊で殴るデッキ」とかでも十分強そうですが、妨害なども含めてちゃんと組んだ日には。
5国格闘4ユニットってフィニッシャークラスをはれるものと思ってますが、それは重いカードを使わない私の感覚がおかしいのでしょうか。
きたかぜ 2007/07/26(Thu)21:31:37 編集
レス
>きたかぜさん
ガンダムシュピーゲルは、普通に使うよりはコンボ向きなカードかな?という印象を受けました。キョウジや人機一体など、単色でも相性が良いカードは存在するので、効果的に運用してみたいカードですね。
レコードブレイカーは間違いなく強いです。フィニッシャーとしての条件をここまで完璧に兼ね備えたユニットは他に無いと思います。サイズに関しては、ゲームの展開にもよりますが、現環境では4点クロックだと少々物足りないかもしれません。2枚並べれば全く問題はありませんが、個人的にはサポート用のカードが欲しくなるサイズではあります。
Aya@管理人 2007/07/26(Thu)23:32:25 編集
レコードブレイカー
防御4なのは、試作ケンプやアプⅡの蔓延する今の環境では強いですね。
ただ、所詮4・1・4なので、キャラクターセットが前提のユニットになってしまっているのが、どうでしょうかね。

その点、クスィーは単品でも高い戦闘修正がありましたので。

除去耐性と戦闘修正、どっちも捨てがたいですからね。
はねおか 2007/07/31(Tue)09:06:07 編集
レス
>はねおかさん
かつてはΞガンダムの高い戦闘力自体が除去されにくいという強みでもありましたが、ジ・オや魂の輝きのような高いプリベント付きの直接除去が増えてくると、流石に無理なんですよね…
その点、レコードブレイカーはほとんど除去されないので頼もしい限りです。リロールインであることを考えれば、ダメージ効率もさほど悪くはないと思いますよ。
ありがちなアイデアですが、手札に戻った後のことを考えると内憂外患のサポートが欲しくなるので、そうなると結局はカングロのような赤緑にして、一日の長に頼ることになるのかなぁ…とか考えています。
Aya@管理人 2007/08/01(Wed)02:29:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]