忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  ガンダムMk-Ⅱ(1号機)
3  ガンダムTR-1(フルアーマー・タイプ)
3  ギャプランTR-5
3  ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット
3  ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様)
3  ギャプランTR-5[ファイバー]

1  エリアルド・ハンター(戦慄)
2  ウェス・マーフィー(不敗)

3  報道された戦争
3  不平分子の拘束
1  慈愛の眼差し
3  ブリーフィング
3  ティターンズの旗のもとに

1  凌駕
3  武力による統制

12 黒基本G

サイドボード

2  フォウ・ムラサメ(女神)
2  ガンダムファイト国際条約
2  シャクティの祈り
2  戒めの処断
2  命令の錯綜

某所でこのタイプのデッキを見かけて、面白そうなデッキだと感じたので色々と手を加えてみましたが、逆に弱くなってしまったような気さえします…

・フルアーマー
サブアームとブリーフィングを有効活用するためにも3国力のTR-1は必要だと思いますが、どれも揃って微妙でした。今は焼き耐性のあるこのカードを使っていますが、本当はもっと別のカードにしたいところです…

・エリアルド
ユニットをコントロールする手段を持たないデッキだったので、試しに1枚だけ採用してみましたが…果てしなく微妙でした。典型的な「決まれば強い」部類のカードですね。

・報道された戦争
ハンデスが欲しかったのでとりあえず採用。4ターン目に撃てばなんとかなるかな?と思った私がバカでした。まだシンデレラ・フォウの方が強いかも。そもそもハンデスが必要なのか?という話もありますが…

・特殊G
デッキの性質上、解体やヴァリアブルの枚数が多くなってしまいました。よって、強行偵察や貴族主義抵抗派がよく刺さります。基本Gを増やすべきだとは思いますが、どのカードも捨て難いんですよね…

・雑感
色々と試行錯誤してみましたが、結局は中途半端で微妙なデッキになってしまったような気がします。前回の公認大会も2勝2敗という実に微妙な結果でしたし…元々はシンプルで分かりやすい構成だったので、もう一度方向性を見直してみるつもりです。
PR
≪  217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  ≫
HOME
Comment
ありがとうございます。
早速 載せてもらいありがたいです。
参考になりました^^
月宮 2007/06/15(Fri)19:07:47 編集
参考になります
TRデッキは組んだことがないので参考になります。
お書きになられていますが、報道は相性がよくなさそうですね。早期に展開して報道ぶっ放せるデッキでも、ドローオペでリカバーできるデッキでもないので。
早くない黒デッキなので、統制+慈愛の回復がないと厳しそうで、机上では慈愛を2枚は欲しい気がしますが。もっとも、慈愛をいつ置くのか悩ましいですが。
キャラはレコア(ロール)が欲しいような。
きたかぜ 2007/06/16(Sat)07:57:37 編集
レス
>月宮さん
このレシピのままだと微妙なので、とにかく手を加えてみることをお勧めします…

>きたかぜさん
報道された戦争を撃ちたいなら、それこそ青黒や黒単のウィニーで使った方が効果的ですね。お試し構築ではありましたが、流石に微妙でした…
最初は慈愛を2枚積んでいましたが、大会ではプロキシーを使うわけにもいかず、泣く泣く1枚に減らしました。やはり2枚は必要ですね。
キャラ枠にレコアを採用するのもアリだと思いますが、キーカードであるファイバーを早く出す為のウェス・マーフィーを追加したいような気もします。難しいところです…
Aya@管理人 2007/06/16(Sat)21:00:10 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]