忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのSCS予選。使用デッキはカウンターΞです。

1回戦 黒単重速 ○××
報道された戦争とジャブローの風で攻めるタイプでした。
1本目 相手の動きが鈍かったこともあり、危なげなく勝利。
2本目 御しえぬ野心をカウンターできず、物量差が影響して負け。
3本目 ジャブローの風を二発撃たれ、ほとんど完敗。

2回戦 緑単キャノンウィニー ××
ザクキャノンとイアンの他には、10弾のシャアを見ました。
1本目 G2枚、密約、内部調査がある手札でスタートするも、事故って負け。
2本目 2ターン目にイアンの専用機のセットを完成され、増え続けるコインを処理できず、負け。

3回戦 カウンターΞ ××
身内のRayさんとの対戦。メイン・サイドとも構成はほぼ同じです。
1本目 終始攻勢を維持したものの、コスモ・バビロンを引けず、逆転負け。
2本目 引きがイマイチなこちらに対し、相手は順調に展開。その差を挽回できず、負け。

4回戦 赤黒Gの系譜 ××
黒のガンダムからサイコガンダムMk-Ⅱなどに換装するデッキでした。
1本目 痛恨のトリプルマリガンでスタート。どうしようもなく、完敗。
2本目 必死にΞガンダムを探すものの、全く見つからず、負け。

5回戦 茶単バカンスデート ○○
防御用にガンダムエアマスターなども入っていました。
1本目 相手が事故気味だったので、Gをカウンターしつつ殴って勝利。
2本目 転向でブロッカーを奪いつつ、Ξガンダムとシャアで攻撃して勝利。

最終結果 3勝8敗 21位(22人中)
ここまで悪い成績は、TCGをやってきた中で初めてです。デッキの構成やプレイングが悪かったとは思いませんが…とにかく、悔しいの一言です。正直、凹みました…orz
PR
≪  63  62  61  60  59  58  57  56  55  53  52  ≫
HOME
Comment
初めまして
初めまして、四方胤と申します。いつもブログの更新を楽しみにさせていただいてます。

私もカウンターデッキが好きで、隣人型のカウンターΞを使用していますが、まだまだプレイングが甘く、最近は負けばかりですね。

カウンターΞはデッキがシンプルな分、とても奥が深いと思いますが、Ayaさんはどんな点を重視してプレイしていらっしゃいますか?もしよろしければ、ご教授願いたいと思います。

最後に、これからも更新頑張ってください。
四方胤 2006/07/25(Tue)22:57:08 編集
レス
>四方胤さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
最も気をつけているのは、カウンターをプレイする対象です。例えば茶系のデッキを相手にしたときには、常にリセットを警戒してカウンターを温存しますし、同系デッキを相手にしたときには、状況にもよりますがドローソースを優先的にカウンターすることもあります。基本的にはケースバイケースなので、断言することはできませんが…
すぐ上のレポートで情けない成績を晒しているので説得力に欠けると思いますが、何かの参考になれば幸いです…
Aya@管理人 2006/07/26(Wed)23:59:27 編集
無題
レスありがとうございます。

やはりカウンターの使い所は難しいですね。基本は危険カードのみカウンターという考えですが、ドローをカウンターする時は、本当にして良いのかとても迷いますね。とても参考になります。

レポで情けない成績と仰られましたが、人間その日の波や流れというものがあるものだと思います。最善を尽くして大負けしたとしても、その原因を突き止めて、次に活かせることができたら、良いと思いますね。私の場合は何日間か凹みっぱなしの時が多いですが・・・

Ayaさんの意見を参考にしつつ、色々試行錯誤して、実戦を重ねていきたいと思います。
四方胤 2006/07/27(Thu)12:32:54 編集
レス
>四方胤さん
昨日はSCSに参加してきましたが、良い戦果を挙げることはできませんでした。
様々なデッキに対応できることがカウンターΞの強みだと考えていますが、最近は以前よりも苦手なデッキが増えてきたような気がします。他のデッキと比較した場合、ここ最近の新弾でデッキを構成する基本パーツが強化されたわけではないので、仕方ないことかもしれませんが…
とは言え、カウンターΞ自体はずっと結果を残し続けているデッキなので、個人的にはこれからも諦めずに調整を続けていくつもりです。
Aya@管理人 2006/07/28(Fri)02:07:59 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  63  62  61  60  59  58  57  56  55  53  52  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]