忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会前日、ギリギリまで粘ってデッキを調整。直前でデッキに手を加えるのを敬遠する人は結構いるけど、自分は気にしない人間なのです。

5:30に起床して、6:00頃には出発。さすが社会人だ、何ともないぜ!PSPで時間を潰しながら、電車を乗り継いで名古屋へ。地下鉄の改札を出ようとしたら、遠征組の宇宙駆けメンバーとばったり。なんて都合の良い展開…

使用デッキは、正直な話これ一択だったと言い切れる赤黒00です。手に馴染んだデッキはこれしかないし、ぶん回し前提なデッキは使いたくないし…とりあえずメタゲームど真ん中なデッキだけを徹底的にメタって、5回戦全て2-1を狙うつもりで臨みました。

1回戦 青単独立部隊 ○×○
なんと女性プレイヤーが対戦相手。デッキはかなりガチな構成でした。
1本目 シロッコの眼でガンダムを落とす絶好の立ち上がりだったものの、2枚目の赤Gが見つからず、ハリソン機に削られる展開。なんとかリカバーしてハリソン機を捨て山へ送り、そのまま攻め続けるも、エースの奮闘プレイ後のガンダムからキャノンが2枚出て、お互い残り本国数枚で膠着状態に。相手の残り本国が2枚になったところでキャノンがアタック、こちらブロックで奮闘が手札へ…勝負を決めたのは、序盤にサラサで本国の下へ送った密約でした。
2本目 こちら後攻、手札は黒G、千年女王、内部調査、サラサ再臨、密約、シロッコの眼。…よっしゃ、行ってやる!そんな時に限って、やっぱりGは引けないわけで。
3本目 よく覚えていませんが、割と盤石な状態で勝っていたような気がします。多分シロッコの眼やエクシアが刺さったんでしょう。

2回戦 緑単焼きウィニー ××
全く想定外なデッキ。プレイヤーの方はきっちり入賞されていました。
1本目 こちらはマリガンでスタートし、2Gで数ターンの間ストップ。相手も1ターン止まったけれど、最初に出されたユニットがザクⅠスナイパー、そして乗ったのはギレン。マジっすか。結局、初手にあった密約をプレイできることはありませんでしたとさ…
2本目 こちらはダブルマリガンでスタート。で、早速出てくるザク砂とギレン。頑張ってユニットを展開したけれど、あっさり焼き尽くされてゲームエンド。む、無念…

3回戦 緑茶00 ○○
デュナメス(フルシールド)を筆頭に、焼き重視の構築でした。
1本目 カテッコーや処断で着実にアドバンテージを稼ぎながら、セブンソードで場を制圧して勝ち。
2本目 後攻スタートだったものの、シロッコの眼でヴァーチェを落としたら、相手の動きがストップ。追加のシロ眼で安全確認しつつ、9点クロックを刻んで勝負あり。

4回戦 緑単シャア専用 ×○○
これ以上の傷は絶対に許されない状況でこれですよ。
1本目 2ターン目にリック・ドム登場。司令部の移送は当然のように見つからなかったんだZE…
2本目 こちら先攻で、初手のGは赤が1枚のみ。でも、木星圏2枚ともみ消しと司令部がある!ということでスタート。もみ消しで制圧作戦を消し、カテッコーでシャアを破壊して…なんとかなるもんです。
3本目 相手がトリプルマリガンでスタート。シャアはこうでなくっちゃ、ね。

5回戦 青黒独立部隊 ○×○
報道された戦争とシロッコの眼、そして刹那も入ってました。
1本目 相手のGが1ターン止まったので、シロッコの眼でエースの奮闘をリムーブ。こちらが先攻だったこともあり、この選択が決め手となって勝利。
2本目 相手が1ターン目の陸ジムから、ほぼ完璧な回りで展開し、為す術無く負け。
3本目 報道された戦争が通り、さらにガンダムも出されたが、こちらのエクシア1枚と睨み合いになり、司令部の移送が通ったところで形勢逆転。エースの奮闘を引かれなかったことが勝因でしょうか…

最終結果 8勝5敗 13位(94人中)
入賞圏内(GT予選参加権獲得)は10位以内、そしてボーダーラインはやはり8勝3敗でした。2回戦でストレート負けした瞬間に、ある意味全てが終わっていたとも言えます。
メタっていた青単・青黒の独立部隊、そしてシャア専用には一応勝っていますし、幸いにも前日のSCS決勝で権利を取れていたので、今回の結果に対してはほとんど悲観していません。ただ、赤黒はちょっとお腹いっぱいかも。これからしばらくは別のデッキを模索することにしましょうか…

初めて名古屋のツアーに参加したわけですが、とにかく女性プレイヤー(プレイヤーじゃなくて同伴だった可能性もあるけど)の多さにびっくりですよ。5~6歳の女の子やメイクばっちりなオトナの女性が実際に対戦している光景を見て、他の会場では到底考えられないことだと思いました。もしかしたら今まで見落としていただけかもしれませんが…

かなり昔に尊敬する某MTGプレイヤーが書いていたように、女性プレイヤーが多いってことは単純に良いことだと思います。男性にはない華があるし、ね。

それから、こちらでも知り合いが少しずつ増えてきたので、今回の大会でもたくさんの人達と交流できたことが一番楽しかったのは間違いありません。TCGは1人じゃできないゲームなんだから、やっぱり人との関わりが一番大事ですね。

GWツアー名古屋大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした!
PR
≪  386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  ≫
HOME
Comment
お疲れ様でした。
レポとても参考になりました。またお会いしたときにでもゆっくりとお話できたらと思います。前期GTがんばってくださいね。
R・フェザー 2008/06/17(Tue)23:44:23 編集
お疲れ様です
今の高速環境下でのこの勝率は、(個人的には)素晴らしい結果だと思います。
シャア、ガンダム、赤緑・・・

2戦目の緑焼きウィニーは、おそらく2位の方でしょうか?
衛星ミサイルの再利用は、カウンターデッキには重いですし、赤黒という色ではアンタッチャブルキャラクターもいませんし、相性は最悪ですね。

とにかく、お疲れ様でした。
GT予選の参加権もお持ちだとの事。頑張って下さい。
はねおか URL 2008/06/18(Wed)12:16:29 編集
どもども。
>R・フェザーさん
ありがとうございます。もちろんGTに向けて頑張っちゃいますよー。
ただ、開催まであと3週間しかないんですよね…

>はねおかさん
赤黒は「勝ちきれないデッキ」って認識が一般的みたいですね。個人的にはそこまで無理でもないと思ってますが、オフィシャルの上位入賞デッキを見る限りでは、やっぱり厳しいのかもしれません。
ちなみに2回戦で対戦した方は、3位以内には入っていないみたいです。どんなタイプであれ、焼きウィニーが赤黒にとって厳しい相手なのは間違いないですね…
Aya 2008/06/18(Wed)21:58:24 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]