忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

2  リグ・シャッコー(カテジナ機)
3  ガンダムエクシア
3  ガンダムエクシア(セブンソード)
2  ガンダムヴァーチェ

2  刹那・F・セイエイ

3  残忍な野獣
2  千年女王
3  サラサ再臨
3  密約
3  シロッコの眼
3  完封
1  戦場の鈴音
1  戒めの処断

3  内部調査
2  司令部の移送

7  黒基本G
7  赤基本G

サイドボード

1  リグ・シャッコー(カテジナ機)
2  もみ消し
3  武力による戦争の根絶
2  虚偽の報告
2  木星圏からの出発

CS予選名古屋大会仕様。

・リグ・シャッコー(カテジナ機)
ほとんどのデッキ相手に腐らない、超優良ユニット。シャアや一日の長を意識してたので、個人的にはサイドの3枚目も必須です。

・ガンダムエクシア(セブンソード)
余剰カードを有効活用できて、基本スペックも高い。デッキに3枚入れない理由が見当たらないわけで。さようなら、キュリオス…

・刹那・F・セイエイ
最初は戒めの処断が2枚だったけど、前日に刹那へシフト。もちろん、独立部隊メタで。シロッコとの二択で迷ったものの、除去っぽく使えることと軽さを優先して刹那に決定。せっちゃんかわいいよせっちゃん。

・残忍な野獣
シャアやグラハムを意識して3枚積み。途中までは野獣×2、計画×2、女王×2って構成も試してました。

・シロッコの眼
おそらくこのデッキで最も活躍したカード。終盤で引いてもエースの奮闘や赤い彗星を処理できるので、全く腐りません。

・戒めの処断
元々は宇宙を統べる者だったスペース。現環境だと合計国力4でも遅く感じてしまうのがちょっと…ただ、同系対決ではエンドカードになることも多いですね。

・もみ消し
前日に無理矢理スペースを作ってねじ込んだカード。シャア専用や青黒独立部隊をメタってます。

・武力による戦争の根絶
独立部隊メタであり、シャア専用メタでもあり。3積みには若干やり過ぎ感が漂ってますが、とにかくシャアが憎くて仕方なかったんだZE…

・虚偽の報告
せっかく積んだのに結局使う機会が無かったのは、幸か不幸か…

・木星圏からの出発
どうですか?どれだけシャアをメタってるかが伝わりました?

半年以上ずっと使ってきたわけですが、様々なデッキに対してとにかくオールラウンドに戦えるデッキだと思います。ただ、安定して2-0で勝てるようなデッキではなく、どちらかと言えば2-1で勝ち続けることを目指したデッキなんですよね。

大会直前まで「このデッキで勝ち点12だと多分無理だろうなぁ」って考えてたら、まさにその通りになっちゃいました。なんだかなぁ…
PR
≪  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375  374  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375  374  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]