忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近場ではSCS予選が無かったので、少し遠出をしてみました。使用デッキは恫喝MFです。

1回戦 青単中速 ×○○
スタンダードな青単中速デッキだったと思います。
1本目 4枚目のGを引けず、負け。
2本目 恫喝を決めて勝ち。
3本目 恫喝を引かなかったものの、ボルトガンダムが大活躍して勝ち。

2回戦 白茶ゼロチプル ○○
これもスタンダードな構成のデッキでした。
1本目 切り開く力で妨害されたものの、恫喝が決まって勝ち。
2本目 1本目とほぼ同じ展開で勝ち。

3回戦 青茶A.W.4号機 ××
ガンダム試作4号機ガーベラとA.W.を使ったコンボデッキでした。
1本目 メインからの隠遁者で恫喝を封じられ、コンボを決められて負け。
2本目 残り本国数枚まで追い詰めたものの、コンボを決められて負け。

4回戦 緑単水焼きタイプ ××
ノイエン・ビッター入りの、ギミック満載のデッキでした。
1本目 3枚目のGを引けず、負け。
2本目 12枚もGを引き、しかもニュータイプの排除は引けず…負け。

最終結果 4勝5敗 順位不明(16人中)
順位を確認するのを忘れました…orz
コンボデッキに負けたことは仕方ないとしても、今回はG事故が多かったような気がします。安定度を高めるための調整を重ねつつ、しばらくは使い続けてみようと考えています。
PR
≪  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  ≫
HOME
Comment
初めまして
ムラサメ様の処から飛んで参りました「チームYou☆爆のもりそば」と申します。以後よろしくお願い申しあげます。(なお私の得意カラーは黒・茶・緑あたりです)早速拝見させていただきましたが恫喝MFを組んでおられたのでコメントですが、私が組んでいたときの感想からはあと一枚Gを入れた方が安定すると思います。恫喝MFはコンボパーツの恫喝が5国の為17Gだと以外3G4Gストップがあります。(しかもなぜか黒がらみはGがよく事故る…オカルト理論ですが)で解決策としては1.Gだけ数を増やす。2.サーチを増やす。3.ドロー強化。になるんですが私の場合は(ユニット選択が違ったので参考になるかわかりませんが)G枚数に関しては黒G8茶G10、解体ボル3が比較的安定してました。でタイプをサーチ型(さらに本国型・捨て山型と別れます)をとるかドロー型をとるかですが経験上では捨て山サーチ型の方が戦績は良かったです。見たところ対白(切り開く力)等を見ておられると思いますので本国サーチ型で行かれるなら鈴と同士を3積みされてはどうでしょうか?そうなるとユニット枚数やキャラ枚数が削れていくと思われますので調整をしていかれるといいと思います。特に管理人様があまり使い慣れてない色のようですので…慣れている色なら直感で組めますが知らない色は時間をかけて少しずつ、調整していくのが結局一番の勝利へ早道だと私は考えます。GTどころかSCSでも勝てん弱者のたわごとですが黒と茶の経験者(敗北の…泣)である私の意見が参考になれば幸いです。では駄文長文失礼しましたm(_ _)m
もりそば 2006/05/04(Thu)10:38:18 編集
レス
>もりそばさん

はじめまして、コメント&アドバイスありがとうございます。

決して多くはないものの、たまにG事故が起きるのが気になりますね。これも多色デッキの宿命かもしれませんが…

ドローソースを月のマウンテンサイクルにするか、それともかつての同士にするか悩んでいましたし、これからもG事故が頻発するようならGの追加も検討していたところだったので、アドバイスは参考になりました。ありがとうございました。これからも少しずつ改良していこうと思っています。

GTどころかSCSでも~とありますが、大会で勝てるかどうかには運の要素も間違いなく絡んできますし、大会での順位などはあくまでも目安にしかならないと思います。大きな大会での入賞経験が無くても、私よりも強い人たちはいくらでもいるはずですし。あまり気にする必要はないと思いますよ。

何か気になる点があったら、これからも気軽にコメントしてください。それでは~
Aya@管理人 2006/05/04(Thu)17:38:00 編集
前のバージョンを見直してみました
いたわりのお言葉ありがとうございます。m(_ _)m 一時間ほど前まで私の自宅でムラサメ氏&プル愛氏とスパーしてましてレス遅くなってしまいました。私の書き込みが管理人様の参考になれたようで良かったです。で彼らが帰ったあとにまた恫喝MFを組み直してみました。レシピをさらしておきますので参考になれば幸いです。もっともプレイングは人それぞれ好みがありますので変更される場合は2&1枚積みのところを変更されればあまりバランスが変わらないと思われます。例…ディアナ帰還→統制 コルレル→ニュータイプの排除 かつての同士→鈴音
コマンド14
没収×3
月サイクル×3
かつての同士×2
シロッコの眼×3
恫喝×3
オペ3
ディアナ帰還×2
凌駕×1
ユニット12
解体ボル×3
コルレル×2
シャイニング×3
ドラゴン×2
強襲ガブスレイ×2キャラ3
ドモン×2
チボデー×1
サイド10
マリア主義×3
地球光×2
共闘戦線×1
宝物投棄×2
黒い覇道×2
サイドのコマンドはフリースロットなのでメタ次第で国際条約や抵抗する意志、ローラローラ、高高度、報道、シャク祈、処断などを入れられても面白いと思います。プレイ指針としては、周りに赤が多いならコルレルのスロットを排除や鈴音に変えてカウンターを誘うプレイングをすれば恫喝がやや通りやすくなります。逆に黒や緑、白なら強襲ガブにチボデーセットして殴ったりしてやると相手は嫌ーな顔してくれます(笑)連単はマリア主義で粘ってドモンシャイニング&チボデーシャイニングで。デンドロ月光蝶は覇道と投棄でローラとキリマンをなんとかしましょう(笑)水ランデスは…相手の引きのぬるさに期待しましょう(泣)がんばってくださいね~!では。
もりそば 2006/05/05(Fri)01:45:59 編集
ああっ!
すみませんGは黒8茶10です。あとこんなのもあります。黒7茶10黒2G×1。最速4ターン目にコンボがでます。コンボできなくてもパンチ4のクイックユニット×2+シャィニング(キャラ乗ればなお良し)の3面パンチができることがあります。
もりそば 2006/05/05(Fri)01:58:57 編集
レス
>もりそばさん

色事故防止のために、黒のカードは指定国力1のカードしか採用していませんでしたが、指定国力2の黒のカードまで考えると、デッキもかなり変わってきますね…

私としては今の形をしばらく維持してみるつもりですが、気が向いたら教えていただいたタイプも試してみるかもしれません。

わざわざありがとうございました。それでは~
Aya@管理人 2006/05/05(Fri)19:38:57 編集
恫喝MFって
恫喝MFって使ってる人の数だけバリエーションがあって構築が楽しいデッキなんですよね。だからこそ、構築に悩んでしまう…早くお互いにとっての最良の形が見つかるといいなぁと思います。こちらもCS大阪予選の申し込みを終え、月末のTS&ガンダム編を待っているところです。さてどんな(環境の)変化があるのやら…お互いにがんばりましょう!ではでは~
もりそば 2006/05/06(Sat)01:14:01 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]