忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日のGT予選を突破できず、その後も色々あったので、テンションはガタ落ちな状態。それでも、はおーさまに借りたしゅごキャラ!を読んでぐっすり寝たら、なんとか回復しました。あむちーのおかげだZE!

ドラフトの会場では見知った人達がちらほら。アカハナさんを間近で目撃し、めっちゃ感動したので握手を求めたりしてました。あと、前日のGT予選でCブロックの受付係だったお姉さん達が引き続き受付をしていたので、すっかり顔を覚えられててちょっと焦ったり。

パックの開封順はいつも通りのEB1→EB2→20th→EB1→EB2。
午後の決勝へ進むため、目指すは3連勝。

・予選ドラフト
1パック目、初手はガーベラ・テトラ改。直後にシャギア・フロストを拾えたので、早くも緑茶路線がほぼ確定。

2パック目、初手はシーマ・ガラハウ。ゲルググ(ジオン残党用)やララァの導きなど、優良カードをピックできました。最近のドラフトでは毎回のようにお世話になっている、連鎖反応もしっかりゲット。

3パック目、初手は覚えてません。ランチャーストライクガンダムが流れてきて、即カットしたことだけは覚えてます。EBと比べると収穫量が少なくなりがちな20thですが、ペズン・ドワッジやフリーデンⅡなど、今回はかなり恵まれてました。

4パック目、初手はフリーダム(ミーティア)をカット。ソロモンの悪夢や逃避行など、強力なサポートカードをピックしつつ、合間合間にカットを継続。

5パック目、初手は…何だっけ。風雲再起や力の誇示が流れてきたので、考える間もなくピック。もっと強いカードがあったのかなぁ…

1  サイド3
1  カプル(ソシエ機)
1  ボルジャーノン
1  ガンダムマグナート
1  ユニオンフラッグ(グラハム機)
1  ゲルググM(ナックル・シールド装備)
1  アクトザク(マレット・サンギーヌ機)
1  セプテム
1  ゲルググ(ジオン残党用)
1  ペズン・ドワッジ
1  エルメス
1  フリーデンⅡ
2  ゲルググ(初期生産型)
1  ガーベラ・テトラ改
1  ガルバルディα

2  ニムバス・シュターゼン
1  風雲再起
1  シーマ・ガラハウ
1  シャア・アズナブル
1  シャギア・フロスト

1  ララァの導き
1  ソロモンの悪夢
1  ルビコン計画

1  逃避行
1  連鎖反応

12 緑基本G
11 茶基本G

非常にバランスの良いデッキに仕上がりました。今回のドラフトで特筆すべきは「ピックしたデッキに入りそうなカードが、ぴったり27枚だった」という点ですね。つまり、自分のデッキ構築に必要なカードのピックを最小限に抑え、その分だけカットに余力を割くことができた、というわけです。

1回戦 緑白 ○
お互い綺麗に回って殴り合いに。ダメージ計算で普段は使わない頭をフルに使った結果、残り本国1枚で辛勝。MVPはフリーデンⅡ。補給とルアー能力がめっちゃ強かったです。

2回戦 青茶 ○
お互いにユニットを並べて膠着状態に。ガンブラスターにリー・ジャクソン、ガブル、ホエールズ、加えて質量を持った残像まで揃った相手の布陣を、連鎖反応とフリーデンⅡで丸裸にしてフルパンチし、なんとか勝利。こちらの残り本国は7枚でした。

3回戦 青黒 ○
お互いにひどいG事故。逃避行を使って無理矢理殴り合いに持ち込むと、こちらが一歩先にリカバーできたのでギリギリのところで勝ち。残り本国は僅か2枚…

3連勝でE卓の1位に。どのゲームもかなりの接戦だったので、終わった後の充実感が半端じゃなかったです。ドラフトめっちゃ楽しい。

予選通過者の中には、ユーディさんや地元プレイヤーのお兄さん(なんてアバウトな…!)、そしてアカハナさんも残っててびっくり。午後からの決勝ドラフトが楽しみだZE…!

予選を突破した16人が8人卓×2に別れ、各卓の上位2名が最終トーナメントへ進むことに。3連勝できれば話が早くていいですね。

・決勝ドラフト
1パック目、初手はヴァル・ヴァロ。続けてガンダムジェミナス02をピックできたので、緑白を目指してドラフト。緑白には不思議と縁があるような気がしてなりません…

2パック目、初手は…忘れました。ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)は確か流れてきたはず。ぶっちゃけありえない。トーラスキャリアーも拾えて嬉しい限り。

3パック目、初手はAEUイナクト(デモカラー)の10th。他に使えそうなカードはペズン・ドワッジくらいだったので、ジオンに兵なしやゾリディア改をカットしたり。

4パック目、初手はアストナージ・メドッソ。こんなの即カットですよ。ランチャーストライクガンダムやアークエンジェルをピックしたのは、確かここだったかな…?

5パック目、初手は…何だっけ。ソロモンの亡霊やプラント最高評議会をゲットしつつ、デッキに入りそうにないカードはスルーしてひたすらカットを繰り返してました。

で、完成したデッキはこちら。

1  サイド3
1  L-3 X18999 コロニー
2  エアリーズ(ワーカー機)
1  アークエンジェル
1  トーラスキャリアー
1  AEUイナクト(デモカラー)
1  ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機)
1  ディン
1  ゲルググ(ジオン残党用)
1  ペズン・ドワッジ
1  ビルゴⅡ
1  ガンダムジェミナス02
1  ビグロマイヤー
1  ガンダムデスサイズ
1  ランチャーストライクガンダム(EB1)
1  ヴァル・ヴァロ

1  ケリィ・レズナー
1  オデル・バーネット
1  イザーク・ジュール
1  カトル・ラバーバ・ウィナー

1  ルビコン計画
1  ソロモンの亡霊
1  それぞれのできること

1  国葬
1  プラント最高評議会
1  トレーズの呪縛

11 緑基本G
12 白基本G

とりあえずユニットの枚数は充分。低国力域に若干不安は残るものの、高機動ユニット3枚を筆頭に全体的に点数は高め。リアニメート、除去、回復、そして余剰Gの処理手段まで揃って、文句の付けようがないデッキが完成しました。このデッキなら…!

1回戦 白茶 ×
こちら先攻、初手は緑G×2、白G×2、ビルゴⅡ、そしてカトル。もちろんスタートしたら、最初から最後までGしか引かずに負け。マジなんちゃないわ…

2回戦 青緑 ○
ビグロマイヤーにオデルを乗せて5点クロックを刻む。こちらはユニット不足で相手の打点が痛かったが、引いてきたランチャーストライクをケリィさんで使い回して必死に粘り、残り本国1枚で辛くも勝利。

3回戦 青茶 ○
相手が事故気味だったので、ルビコン計画で時間を稼ぎながらヴァル・ヴァロとイザークで殴り続けて余裕の勝利。高機動超強い。

最終結果 5勝1敗 決勝B卓4位
あと1勝、もしくは本国が30枚くらい多ければ最終トーナメントに進むことができたわけですが…ドラフトの予選を突破できても、決勝で勝ちきれないキャラが定着しつつあるような気がします。なんだかなぁ。

とは言え、予選・決勝ともに強力なデッキをドラフトできたので、個人的には満足しています。そのうち結果も残せるでしょう、きっと…

BIG WAVE終了後はカラオケ、翌日は秋葉原へ行ってゲーセン巡り。なんだかんだ言っても秋葉原は良いところだと思いました。時間さえあればじっくり歩き回ってみたいですね。

今回もたくさんの人達と実際に会うことができて、やっぱり遠征はいいものだなぁ、と再確認しました。来年の3月に再び横浜を訪れるべく、全力で努力したいと思います。

BIG WAVEに参加されたみなさん、お疲れ様でしたー!
PR
≪  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]