忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

2  ボール改修型
2  北極基地
2  ガンキャノン(108号機)(流転)
2  ガンキャノン(109号機)(流転)
3  ディジェ(変革)
3  リック・ディアス(アムロ・レイ機)
3  ガンダム(流転)
2  ガンダムF91(ハリソン機)

3  火急の措置
3  周辺警護
3  急ごしらえ
3  政治特権
2  エースの奮闘
1  ブライトの参戦

2  部隊編成

3  貴族主義抵抗派
11 青基本G

サイドボード
2  ZプラスC1型
2  身勝手な懇願
2  戦場からの帰投
2  キリマンジャロの嵐
2  各機の連携

主に調整相手として使い続けているデッキ。このデッキタイプのレシピはよく見かけますが、その度に疑問に思うことがあるわけです。

1.「なぜディジェは3枚積みではないのか?」
2.「なぜ火急の措置は3枚積みではないのか?」
3.「なぜリック・ディアス(アムロ・レイ機)が未採用なのか?」

もちろん上記の3点を完全に抑えたレシピもあるかもしれませんが、今までにそういったレシピを見かけたことがなかったので、自分の疑問点を素直に形にしてみたのが上のレシピ、というわけです。

1.「なぜディジェは3枚積みではないのか?」
青黒なら採用枚数が限られる理由も納得できますが、青単なら3枚積むべきカードだと考えます。このデッキの死角を埋めるためには間違いなく必要なカードだし、ユニットでもあるのでとにかく無駄にならず、そして同系対決でも決め手となりうるカードパワーを持っているので。

2.「なぜ火急の措置は3枚積みではないのか?」
GT前後の環境ならともかく、ここまで環境が速くなってくると、流石に3枚積み以外の選択肢は無いように思えます。特にシャア専用とのマッチアップでは必ず1枚は引いておきたいところですが、青単での2枚積みにはどうしても不安が残るわけで。キャントリップ付きで無駄にならないカードなんだから、「引けたらラッキー」ではなく「かならず引ける」ような構築にするべき。

3.「なぜリック・ディアス(アムロ・レイ機)が未採用なのか?」
ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)はよく見かけますが、リック・ディアスはあまり見かけないという不思議。ハンマー装備は同系対決で完全に腐る一方で、リック・ディアスならディジェすら乗り越えられるし、109がいない場合でも最低限の仕事はこなせるわけで。もちろん、ディジェと2種類のキャノンのサポートを受けたときの強さは言わずもがな。

自分の考えはこんな感じです。実際、現在の手持ちデッキの中では最も高い勝率を残しているので、あながち的外れな意見ではないと考えてます。

…とまぁ、ここまで書いてきた時点で、
4.「なぜ陸戦型ジム(第07MS小隊機)が未採用なのか?」
というつっこみが入りそうな気がしますが…

あのカードからは一日の長と同じ匂いがするから嫌いなんだZE!
PR
≪  394  393  392  391  390  389  388  387  386  385  384  ≫
HOME
Comment
無題
>2積み
大抵、ラスシュー・キャラ・部隊編成辺りのスロットになってるね。

>ハンマー
やっぱ、換装によるシナジーを優先するんじゃないかと。

ミラーを見据えた上で「引き分け」を回避するという事が目的であるなら、理に適うチューンだとは思う。
ktbk 2008/06/23(Mon)22:40:41 編集
マジか!マジだ!
古いレシピからコピペしたから、指摘されるまで部隊編成が入ってないことに気付かなかった。流石に青単で部隊編成0枚はありえない。
というわけで、修正完了。

>ラスシュー
個人的にはエクシア怖い、の一言かなぁ。

>ハンマー
やっぱりそれが一番の理由だろうねぇ。
Aya 2008/06/23(Mon)23:11:24 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  394  393  392  391  390  389  388  387  386  385  384  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]