忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は地元から遠く離れた滋賀のショップでSCS予選に参加しました。使用デッキは今まで大会に持ち込んだことがなかった人呼んで。とりあえずOガンダムを除去できる(かもしれない)デッキを使うべきでしょう、ということで。

1回戦 赤青 ××
00ユニットがメインで、OガンダムやZプラスC1型が入ってました。
1本目 コーラサワーを人呼んで、イナクトに乗せて殴る。しかし4枚目のGを引かず、展開できないところに彼方からの来訪者。後はキュリオスとZプラスに撲殺されて負け。
2本目 今度は一転してGばかり引く中、イナクトにグラハムを乗せて頑張ったものの、来訪者と司令部の移送で切り返されて負け。

2回戦 緑中(人呼んで) ×○○
まさかの同系対決。3倍シャアの成立も狙った構成でした。
1本目 4ターン目に3倍シャアが完成。こちらはGの引き過ぎで動きが鈍く、為す術無く負け。
2本目 相手が事故気味だったので、ゲルググMでひたすら攻める。終盤、お互いのユニットが国葬で肥大化する膠着状態になったものの、序盤のダメージのおかげで押し込みに成功、辛くも勝利。
3本目 相手がG事故を起こした一方で、こちらは綺麗に回って勝ち。

3回戦 青緑中速 ○○
イフリート改と狂気の騎士でジャンクを増やしつつ、ラストシューティングやケリィで活用するデッキでした。
1本目 内容はよく覚えていませんが、ラストシューティングを無理矢理焼きつつ、殴り続けてなんとか勝利。
2本目 最速でフラッグにグラハムが乗り込んで、ガンダムを手当たり次第に体育館裏へ呼び出してました。勝ち。

4回戦 赤黒00 ○○
ガンダムMk-Ⅱ(1号機)が入ってました。ちょっと珍しいかな?
1本目 相手は後攻、G0枚でスタートした模様。いくらなんでもそれはないですって…
2本目 またもや相手が事故気味。フラッグにグラハムが乗って、相手の反撃を封じる盤石の体勢で勝利。

最終結果 6勝3敗 5位(20人中)
人呼んでを使ってみた感想としては「決まれば強いけど基本的に当てにならないカード」といった印象でした。専用機のセットは流石に強力だけど、そもそも人呼んでの成功率が高くない点、そして終盤にはほぼ無駄カードと化す点が痛いですね。
ただ、このデッキを使ってみて、緑単中速におけるキャラクターの重要性がよく分かったような気がします。とりあえず人呼んでには退場してもらうとしても、今後の環境では序盤のOガンダムに対応できるデッキなので、普通の構築に戻して煮詰めていこうと思います。
PR
≪  447  446  445  444  443  442  441  440  439  438  437  ≫
HOME
Comment
無題
>体育館裏へ呼び出して
何か・・・物凄い懐かしさを感じました


K29 2008/07/21(Mon)22:08:10 編集
うん…
指摘されて、初めてセンスの古さに気が付いたZE…orz
マジなんちゃないわ。
Aya 2008/07/21(Mon)22:26:43 編集
ガンダムエー○?
>体育館裏へ呼び出して
 「ガンダムが体育館裏に呼びだされている絵」が、ガンダム○ースの漫画にあってもおかしくないかなあ、とか思ったり。

 
きたかぜ 2008/07/23(Wed)06:22:06 編集
放課後
きっと体育館裏でガンダムを抱きしm…いえ、何でもないです…
Aya 2008/07/23(Wed)21:57:42 編集
裏山で待つ
まあ、具体例をあげるのもなんですが、マクベとギャンがおいしいところを持って行ったオリジン16巻の頭の「タイマン」なんかその手の雰囲気が…。(台詞を入れ替えて補完したりするとそれはもう)
きたかぜ 2008/07/23(Wed)22:41:18 編集
残念ながら
漫画をほとんど読まない人間なので、オリジンもその例に漏れず…
やっぱり漫画は読まなきゃダメですね。
Aya 2008/07/23(Wed)23:29:03 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  447  446  445  444  443  442  441  440  439  438  437  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]