忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年から社会人になったので資金面で余裕が生まれたこと、そして関西方面の方々と会いたかったこともあり、大阪まで遠征してみました。

金曜日の夜は職場の飲み会に参加して、帰宅したのは午後11時。当然アルコールで満たされていたので、一度寝たらその時点で完全にアウトなのは明白なわけですよ。ということで、デッキを弄ったり準備をしながら徹夜する羽目に。

行きは新幹線を使わずに、およそ5時間かけて大阪へ。3時間ほど寝たものの、当然それでは全く足りず、土曜日は一日中眠気に悩まされ続けるという始末。それでもR・フェザーさんときたかぜさんに案内していただいた日本橋の散策はかなり楽しかったです。大須とかマジなんちゃないわー。

その夜は宇宙駆け&You☆爆のみなさんと飲んだり騒いだり。めっちゃ楽しかったんですが、やはり睡魔には勝てず、終始テンション低めでした…本当に申し訳なかったです。

そして日曜日の朝、プリキュアを観られないことを悔やみつつマイドームおおさかへ。GTチャンプ×2と挨拶したり、久しぶりにバベルさんやK隊長(西条勢なら分かるはず)と会ったりしながらドラフトの列へ。

パックの開封順は予選・決勝共にEB1→EB2→20th→EB1→EB2。
…アーマード装備が無くても、俺はやれるはずだ!

・予選ドラフト
1パック目、初手はガンダムF90Vでスタートし、二手目はガンダムレオパルド(水中仕様)。その後も茶のカードがどんどん回ってきたので、1パック目にして茶はほぼ確定。

2パック目、初手はビグ・ラング。ゲームエンドカードなのでカットしつつ、ここから緑茶への路線変更も考えたが、その後は青の優良カードが流れてきたので、そのまま青茶路線を継続。

3パック目、初手は覚えてません。ただ、二手目に流れてきた肉体浸食をピックしたことだけは明確に覚えてました。他にはリック・ディアス[シュトゥッツァー]を拾えただけでも充分かな?

4パック目、初手はZガンダム3号機。何かがおかしい。今までやってきたドラフトで、自分のパックから色が合う強力なレアが出た経験なんて皆無だったのに…

5パック目、初手はガンダムデュナメス。なん…だと…?

1  カプル(ソシエ機)
1  ジェニス改
1  ガンダムマグナート
1  セプテム
1  ホエールズ
1  ガディール
1  マヒロー
1  風雲再起(モビルホース)
1  フリーデンⅡ
1  リック・ディアス[シュトゥッツァー]
1  ガンダムレオパルド(水中仕様)
1  スモー
1  バリエント
1  イーゲル(突撃姿勢)
1  ガンダムデュナメス
1  メガライダー
1  Zガンダム3号機
1  ガンダムF90V

1  カツ・コバヤシ
1  シャギア・フロスト
1  オルバ・フロスト
1  ロアビィ・ロイ

1  月の支援者
1  ホワイトドール

1  海水浴
2  連鎖反応
1  肉体浸食

10 青基本G
12 茶基本G

今までの経験の中で、間違いなく最強クラスのデッキが完成。自分のパック運の良さと、卓内で茶の人気が低かったことが原因でしょうか。これで勝てなきゃ…!

1回戦 青赤 ○
ギラ・ドーガ(サイコミュ試験型)にハマーン様(EB2)がセットされ、戦闘エリアでは実質サイコミュ(4)。そこを単騎で突破する肉体浸食付きのイーゲル(突撃姿勢)に感動。

2回戦 緑赤 ○
こちらがまさかのG事故。ゲルググM(ナックル・シールド装備)にニムバス、さらにパーフェクト・ジオングに影のカリストをセットされたが、G事故からなんとかリカバー。連鎖反応で敵軍ユニットを全て寝かせつつ、デュナメスとレオパルドで殴り続け、残り本国1枚で逆転勝利。

3回戦 青白 ○
シュトゥッツァーで敵軍ユニットを押さえつつ、Zガンダム3号機とメガライダーでひたすらアタック。相手の引きがイマイチだったおかげで、危なげなく勝利。

3連勝でD卓1位に。このデッキを午後も使いたかったZE…!

・決勝ドラフト
1パック目、初手はガンダム(ハイパー・ハンマー装備)。二手目は伸るか反るかとガンダムデスサイズの二択で迷った結果、予選の流れを継続させたいという願望を込めて伸る反るを選択し、青茶へ。このピックが大きな分かれ目だったのかも。

2パック目、初手は∀ガンダム(初起動時)。生還などのサポート用カードは取れたものの、ユニットがあまり流れてこない。デスサイズにしておくべきだったか…?と早くも後悔。

3パック目、初手は肉体浸食。見た瞬間吹きそうになった。そんなに使って欲しいのかYo!と思いつつ、もちろんピック。その後はガンダムアストレイ・アウトフレーム(シューティング・コート展開時)(名前長っ!)を大量に見かけたので、泣きそうになりながらカットしたりしてました。

4パック目、初手は…何だったっけ。ただ、このパックでガンダム6号機(完成形態)とガンダムF90Vを始め、かなりの戦力を補充できました。20弾とかマジなんちゃないわー。

5パック目、初手はムルタ・アズラエル。最後までこんな流れとは…
予選でお世話になった連鎖反応を拾ったり。一応デッキとしての形にはなったかな?

1  ジム改
1  ジム・ライトアーマー
1  ガンダムマグナート
1  ∀ガンダム(初起動時)
1  ゴドウィン
2  フリーデン
2  ガンダム4号機
1  ガンイージ(シュラク隊搭乗機)
1  ガンダムレオパルド(水中仕様)
1  ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
1  ガンダム6号機(完成形態)
1  メガライダー
1  ガンダムF90V

1  ルース・カッセル
1  オルバ・フロスト

1  一時休戦
1  生還
1  起死回生
1  オデッサ作戦

1  天才メカニック
1  伸るか反るか
1  月下の戦塵
1  多勢に無勢
1  連鎖反応
1  肉体浸食

13 青基本G
10 茶基本G

予選ドラフトよりもパワーは落ちたけれど、それでも充分戦えるデッキになりました。もう少しユニットが欲しかった、というのが本音。

1回戦 黒茶 ×
相手が4ターン目にプレイした、サブ・アーム・ユニット1枚に負けました。勝てる気がしなかったZE…

2回戦 青赤 ○
ジム・ライトアーマーに乗せておいたルース・カッセルと、ガンダム6号機(完成形態)のコンボが炸裂。場に出したこの3枚だけで勝っちゃいました。

3回戦 青緑赤 ○
今回も6号機(完成形態)が大活躍して勝ち。としか書けない…

最終結果 5勝1敗 4位(68人中)
最終順位は残り本国枚数の合計で決まったので、3位入賞はならず。写真撮影と英雄勲章までの道のりは長いZE…

ガンダムウォーツアーの遠征は初めてだったけれど、やっぱり遠征は良いものですね。普段は会えない人達と交流できる貴重な機会だし、これからも可能な限り参加してみたいと思いました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!次は名古屋だZE!
PR
≪  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356  355  ≫
HOME
Comment
無題
こちらでは、はじめまして。
予選ドラフト3戦目の青白を使っていたBTというものです^^

ひとまずは4位入賞おめでとうございます、あの後1敗しかしていないとは流石ですね、すごいです。


私もCS名古屋にはAブロックで参加しますが、お互い良い結果が残せるように頑張りましょう。

では。
BT 2008/06/02(Mon)23:25:00 編集
おぉ!
>BTさん
コメントありがとうございます。
午後の決勝でもそれなりのデッキが完成したので、なんとか入賞することができました。それと、対戦前に声をかけていただいた時は、正直嬉しかったです。
確認してみたところ、こちらもAブロックでの参加になりそうです。再戦する可能性も出てきましたね…!
名古屋大会で再びお会いできることを楽しみにしています。
Aya 2008/06/02(Mon)23:35:30 編集
こちらこそ
まさかの同ブロック、Aでしたか、これは本当に再選するかも知れないですね!
仮に当たったならこちらはリベンジできるよう頑張ります。

去年以上の結果が出せるようお互い頑張りましょう。

ではまたこちらも名古屋でお会いできるのを楽しみにしていますね^^

BT 2008/06/03(Tue)01:50:08 編集
間違い?
お久しぶりー。
決勝のデッキの基本Gが緑白になってるけど、青茶だよね?
名古屋大会は頑張ってください。ぜひ広島で1位になったAtok君に続いて、SF関係者から2人目の1位通過を!
以上、広島大会でカードを1枚も持たずに会場に行ったfamでした。

P.S. 大阪大会でなれなかったアーマード装備への想いを名古屋で実現させるんですねw


fam 2008/06/03(Tue)12:06:32 編集
お疲れ様でした。
先日はお疲れ様でした。
ドラフト4位入賞おめでとうございます。
今度お会い出来る機会がありましたら、是非お手合わせの程宜しくお願い致します。
クエス 2008/06/03(Tue)22:37:25 編集
ですよねー
>famさん
おひさー。コピペした後で変更するのを忘れてたみたいで…とりあえず修正しときました。ご指摘に感謝。
名古屋大会、頑張りますよん。でも、アーマード装備はねぇ…

>クエスさん
お疲れ様でしたー。今回はフリプレをする時間すらもありませんでしたが、次の機会には是非とも対戦したいですね。なるべく早く実現できるように、頑張ってみます。
Aya 2008/06/03(Tue)23:54:16 編集
お疲れ様です
ブードラ4位おめでとうございます
お話したのは今回が初めてで、もっと聞きたい事が多々ありましたが時間が無かったのであまり話せませんでした
次回お会いした際はフリー等よろしくお願いします
X1 2008/06/04(Wed)01:11:56 編集
こんばんはー
>X1さん
ありがとうございます。ドラフトキングで入賞できたことはもちろん嬉しいわけですが、その影響でガンスリンガーやフリープレイをする時間が無かったことが悔やまれます…
そう遠くない内にまたお会いできると思いますし、その時はこちらこそよろしくお願いしますね。
Aya 2008/06/04(Wed)21:49:12 編集
おつかれでした
ブードラ決勝卓でニアミスしてたようです
多分自分より2つ上家だったんではないかなと

8人の中にayaさんが居たという事は8人中半分が愛知からの遠征組ということに…w

名古屋ではブロックが違うようですが、ブードラ本戦でマッチできたらがんばりましょー
鎮比羅 2008/06/05(Thu)02:45:46 編集
なんと!
>鎮比羅さん
お久しぶりです…と思ったら、決勝でニアミスしてましたか!当日は白の半袖シャツと黒のデニムという服装で、確か2番席でドラフトしてたと思います。
「CSは地元で、ブードラは遠征で」って人は結構いるみたいですし、今回の決勝卓のような状況は意外と多いのかもしれません。
ファイナルでもドラフトや対戦ができたら熱いですね。名古屋大会でも、私を見かけたら声をかけてもらえると嬉しいです。
Aya 2008/06/05(Thu)23:44:41 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356  355  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]