忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

3  ガンダムエクシア【19th】
2  ガンダムエクシア(セブンソード)
3  レコードブレイカー
2  ジ・オ【15th】

2  王留美
1  刹那・F・セイエイ
2  カロッゾ・ロナ【17th】

3  サラサ再臨
3  密約【EB】
3  シロッコの眼
3  完封

2  内部調査
2  司令部の移送

2  千年女王
3  残忍な野獣
7  黒基本G
7  赤基本G

サイドボード

2  もみ消し
1  露払い
2  ハマーンの嘲笑
2  野望の毒牙
1  ソレスタルビーイング
2  木星圏からの出発

これが現在系です。

・茶単MFとの相性は決して悪くなく、むしろ良い部類。
・少し前の環境と比べて、カロッゾの信頼性が落ちた気がする。
・相変わらずG事故が多い。

この辺を踏まえた上で、少しずつ調整していこうと思ってます。
PR
≪  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557  556  ≫
HOME
Comment
無題
かなり前に一度か二度コメントした者です。
G事故に関してですがやはり密約(EB)が原因かと思われます。内部調査2、サラサ再臨3、旧密約3が赤黒のドローサーチの原型でそこに王留美が1枚加わるかは個々の判断というのが自分も赤黒を使っていての考えなんですが・・Gの千年女王に関してはバーチェ不採用でしたら色事故は防止できてもG事故の元になりやすいので不採用でもいいと思います。レコブレ採用の形なので5ターン目に赤3黒2を揃えるためでの採用なのでしょうが・・診断ぽくなってすみませんでした。
グラコロ 2009/01/04(Sun)03:52:07 編集
感想
この手のデッキはほとんど回していないのですが。
密約を1枚旧版にして、王留美と合わせて3国ドローを3枚枠確保してもいいのかと。

私は、この手のデッキでG相当カードが19枚は個人的に回せそうにないので、王留美と旧密約3枚で1枠をGに回す、という形にするかな。
きたかぜ 2009/01/04(Sun)14:50:54 編集
ベース
>グラコロさん
いえいえ、参考になります。まだまだ試行錯誤の段階ですので。
ご指摘の通り、色事故を減らすことを第一に考えて千年女王を2枚採用しています。もちろん千年女王が原因のG事故もありますが、受けられる恩恵はそれ以上に大きいので、それほど問題視していません。
事故らず安定して回るようになれば、個人的にはこれ以上のデッキは無いと考えているので、もう少し粘ってみます。

>きたかぜさん
ちょっと書き方が悪かったでしょうか…EBの密約は再録の方なので、3枚とも所謂旧密約ですね。
体感としては黒基本G絡みのマリガンが多い気がするので、とりあえず国力発生源に手を加えてみようと考えています。
Aya 2009/01/04(Sun)15:01:36 編集
先入観で・・・
すいません、王留美を2枚とっているところから、4国密約と思い込んでしまってました。3国2枚ドローが5枚というのはこの手のデッキでは魅力ですね。

・G構成は現行、基本Gが7:7で、赤国力12 黒国力9
・もし1枚追加枠が基本Gにあるなら、赤G追加
疑問点
・現行の19枚として、基本Gを8:6にして、13-8まで赤よりにできるか? 
きたかぜ 2009/01/04(Sun)23:45:23 編集
構想
個人的な感想ですが、国力発生源の比率は12:9で問題ないと感じています。ただ、デッキを回すためのドローソースが全て赤なので、初手の黒基本G1枚に涙する、という状況が何度もありました。
貴族主義抵抗派が厄介なのは間違いありませんが、「マリガンの可能性が減ること」=「デッキの安定性が向上すること」だと考えて、次は敢えてヴァリアブルを増量してみるつもりです。黒国力発生源をヴァリアブルのみに絞った赤黒が既に結果を残しているわけですし。
Aya 2009/01/05(Mon)23:50:00 編集
無題
CS福岡Bブロック三位の方の赤黒はハンデス中心の赤単バリアリアブル寄りの構築ですね。赤黒等のコントロールデッキをメタの中心としてみての構築だと思います。カロッゾに関しては環境の流れもあるでしょうがレコブレ以外のカードとのシナジーの薄さからくる感覚なのかもしれません。コイン発生による交戦しやすさを考えるなら勝利の陶酔をお勧めします。赤黒はユニット総数が少ないデッキですが戦闘配備、介入、換装、そしてジオ、大胆など交戦しやすいカードが数多くあります。選択肢としての一つとして頭の片隅にでも置いててくれれば幸いです。
グラコロ 2009/01/06(Tue)04:07:12 編集
ビルギットだけを殺す機械
例えば茶単MFを相手にした場合、以前ならバグコインでリングエリアをほぼ封鎖できたわけですが、現在ではボルトやシュピーゲルが容易く突破してきます。緑単ウィニーが相手だと、ザクI・スナイパータイプやシャア専用ザクIIが極めて厄介です。
カロッゾの強さ自体は今でも一級品で、どのユニットに乗せても十分に活躍してくれますが、デッキ構成の変遷に伴って「これ1枚で勝てる」シーンが減ってしまった…そんな感じですね。
カロッゾを残すなら勝利の陶酔は魅力的ですが、そうなると構成を大きく変えた方が良さそうです。難しいところですね。
Aya 2009/01/06(Tue)22:29:14 編集
化物か
>カロッゾの強さ自体は今でも一級品で、どのユニットに乗せても十分に活躍してくれますが、デッキ構成の変遷に伴って「これ1枚で勝てる」シーンが減ってしまった…そんな感じですね。

強襲という矛とバグコインという盾を兼ね備えたカードですからねえ・・・。
個人的にカロッゾ1枚で完封された試合もいくつかありそのせいというわけではないですが、環境的に信頼性が落ちる方向がむしろ健全なカードというか、それなりの信頼性まで落ちてくださいという気はします。
きたかぜ 2009/01/06(Tue)22:41:19 編集
機械ではない
これほどまでに「攻防一体」を体現したキャラクターは多くないですね。最近はずっと頼りっぱなしだったので、有用性を見直してみるいい機会かもしれません。
Aya 2009/01/06(Tue)22:51:00 編集
訂正
≪Q359≫ カードとして扱われるコインの上に、別のコインをセットしたり、乗せる事はできますか?
≪A359≫ できません。

新年早々の致命的なミス…orz
キング、ありがとうございました。
Aya 2009/01/07(Wed)21:54:07 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557  556  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]