忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
『今』しかできないことがある。
Profile
管理人:Aya
GWのデッキ&レポート置き場。
豊橋を中心に活動しています。
ドロー大好き!
カウンターはもっと好き!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインボード

2  テスタメントガンダム(カイト機)
3  ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
2  デュエルガンダム&バスターガンダム
2  ウイングガンダムゼロ
2  ガンダムナタク
2  フリーダムガンダム(ハイマットモード)
2  フリーダムガンダム(ミーティア装備)
2  フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム

1  デュオ・マックスウェル【BB3】
2  張 五飛【EB3】
1  レイ・ザ・バレル【18th】

3  ハッキング
3  中東国の支援
3  切り開く力

2  ブロックワード

3  ロゴスの私兵
3  救国の英雄
3  歌姫の騎士団
9  白基本G

サイドボード

1  ランチャーストライクガンダム【20th】
1  デュオ・マックスウェル【BB3】
1  名無し【23th】
1  シン・アスカ【EB3】
1  レイ・ザ・バレル【18th】
1  残された希望
2  死神に戻るデュオ
1  血のバレンタイン
1  凌駕

EB3の新規カードの使用感を確かめるべく、組んでみた白単。

ハンマジャジャを使う赤系や黒緑のゼク・ツヴァイを意識して、ナタクと五飛をそれぞれ2積み。
このセットグループは一度完成すると滅多なことでは止まらないので、アタッカーとしての性能は文句なしに最上級。
ただし、カード2枚を攻撃に回すと当然防御が薄くなるので、ユニットの選択に関しては一考の余地あり…かな。

好感触だったナタクとは対照的に、カイト機の印象は微妙だった。
やっぱり普通の構築に入れるよりも、ロック要素をたっぷり詰め込んだデッキで運用する方が持ち味を活かせそう。
もしくは対ウィニー用サイドボードとして割り切るか…

とにかく、メイン・サイド共にもう少し煮詰めてみます。
PR
≪  648  647  646  645  644  643  642  641  640  639  638  ≫
HOME
Comment
ユニット数
白単はあまり組んでおらず、非常に基本的な考え方のところが分っていないのですが。
質問なんですが、5~6国まで見た形ならユニット数はどれくらいにするものなんでしょう?
重デッキなら(赤単・緑黒など)ユニット数6~7体ということもありますが、白はユニットパワーは多色の重デッキ並みにあり、ドロー・本国サーチもそれなりにある、とするなら、ユニット数はどれくらいにすべきものなんでしょう?
きたかぜ 2009/12/19(Sat)02:15:35 編集
うーん
正直なところ、自信を持って具体的な枚数を答えることはできません。
上記のレシピは、周囲の知人のデッキやCSの入賞デッキをベースにチューンしたものであり、確固たる構築理論に基づいたものではありませんので…
ただ、バックホームやウイングゼロ、ハイマットなど主要なパーツの枠はほとんど決まっているようなものなので、ユニットの枚数も大体同じラインに近づくのでは…と思います。
Aya 2009/12/20(Sun)21:28:47 編集
ありがとうございました
海外から書き込めずすいません。
回答の難しい質問になっていてすみませんでした。
質問の意図としては、他の方のレシピもみると、15~17枚前後入っていたりするのですが、これは拠点なども入った中速のユニット数に近く、サイズなども考慮すると、他色のデッキと比べれば、白単デッキはアタッカー枚数が相当多いように感じました。
コントロールデッキを使う方から見て感覚的にどうなんだろう?という感じのものでした。
回答頂いた【主要なパーツの枠はほとんど決まっているようなものなので、ユニットの枚数も大体同じラインに近づくのでは】というところに帰着して、白単デッキとしてはこれくらいの枚数が必要だということなんでしょう。
きたかぜ 2009/12/26(Sat)21:07:08 編集
なるほどー
こちらこそ的外れな回答になってしまい、すみませんでした。
白単のユニット枚数が多くなってしまうのは、やはりドロー・防御・回復といった役割をユニットが担っているからだと思います。
主力となる5~6国力のユニットを展開するまでに、防御に使えるユニット以外のカードは部品ドロボウか凌駕くらいですし、別エリアから殴れるユニットがいた方がハイマットの回復量も増えますし。
仮にユニット数を減らすとすれば、ただ殴るだけではなく、別のアプローチを模索する必要があります。白単として最も可能性があるのは、やはりロック系デッキでしょうか。
あと、私に限って言えば、安定感があってガンガン殴れるデッキなら大抵は好みの部類に入るので、隣人Ξも白単も違和感なく使えるデッキですね。
Aya 2009/12/27(Sun)21:33:47 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  648  647  646  645  644  643  642  641  640  639  638  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]